わたしの大すきなばしょ

先日、生徒ちゃんのお母さまが「学年末の校内文集に先生のことを書いていたので送ります」と写真に撮って送って下さいました。




「先生のことばはまほうのじゅもんのようです」「いつも楽しく、面白く教えてくれます」、もうこれは如何に面白くしようかばかり考えている私には本当に嬉しい言葉です(笑)

「ピアノを教えるための道具」とは色んなグッズですね。

子どもは体感が一番!

「ピアノはきもちがつたわるふしぎながっきです」
そうです!
優しい気持ち、悲しい気持ち、楽しい気持ち・・
色んな気持ちが伝えられるようにまた進めていこうね❤


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2017/04/03 | 15:03
教室・レッスンのことコメント:0トラックバック:0

新入会の生徒ちゃん♪

大変ご無沙汰しております😅

今日は体験レッスンがありました。

年少さんの可愛い女の子❤


来られたお母さまを見て「どこかで会ったことある??」と思った私😅

以前勤務していた未就園児のための子育てひろばに来てくれていた子でした✨

約10年間、手あそびや親子のふれあいあそび、工作などを指導していましたが、
午後のピアノ教室も満員になり、午前中の音楽活動も忙しくなってきたので去年の3月で辞めさせて頂きました。


今までもひろば出身のお子さんが習いに来てくれたこともあります😆
お母さま方も「ひろばの先生なら安心して任せられる!」と仰ってくれて嬉しい限りです🎵

今日のお母さまもそのように言ってくださり、即入会の運びとなりました❤

お子さんもまだ年少さんなのにきちんとお話も聞けて、
数も色もバッチリ✨

すんなりパーティーAに入れそうです
ピアノパーティーA


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



2017/02/07 | 20:59
教室・レッスンのことコメント:0トラックバック:0

お便りとハロウィン♪

うちの教室ではお便りを出しています。
(一応毎月、お月謝袋と一緒に渡すようにしています。時々作れない時もあるけど)

そしてお便りと一緒に教室オリジナルのワークプリントも1枚つけています。
PhotoGrid_1383021352296.jpg

これは楽しみながら読譜の確認ができるように先生からの挑戦状という意味で
渡しています。
このワークプリントは宿題ではないので提出は自由にしていますが、
やってきたら100マスシートに1~2マス塗れるので、みんな結構やってくれます


お便りの作成はレッスン外にしないといけないので少し大変ではありますが
レッスンに付き添われない親御さんにも教室の雰囲気や予定がお分かり頂けるように
またお便りに自分の写真やお名前が載ると生徒ちゃんたちみんな喜んでくれるので
私も楽しんで作っています


そうそう、今年もハロウィンの季節ですね
去年は何だかバタバタしてすっかり忘れていたのですが
今年はトリートを用意しました

毎週コツコツと練習してくる生徒ちゃんたちに先生から愛のギュッと詰まったプレゼント
(イヤや~ていう声が聞こえないでもない)


次の教室イベントは12月のクリスマス会。
只今ネタ探し中

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■和歌山市 山裾ピアノ教室ではレッスン体験も行っております。
レッスンについてはこちらをご覧になって下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2013/10/29 | 14:39
教室・レッスンのことコメント:0トラックバック:0

ご褒美100マスシート

ウチの教室では、1曲合格ごとに1マス色が塗れる「100マスシート」を採用しています。
100マスシート

もう2年位前になりますが、二本柳奈津子先生の講座に行った時に教えて頂き、
自分で作って生徒さんに渡しています。
(但し二本柳先生と同じ基準にすると、ウチの生徒は全然塗れない子も出てくるので
そんな子でも練習すれば塗れるような基準にはしています(笑))

例えば1曲合格で1マス・練習○時間ごとに1マス・ステップやコンクールの評価により○マス・・・など
なので1曲が短い導入の子だと1回のレッスンに幾つも塗れます。
小学生ダンスィなんかはそれが励みで練習やってくる子も
100マス制覇すると、先生からささやかなプレゼントがもらえます。
本っ当~~にささやかなものですが、みんなが喜びそうなものを探しにお店巡りをしています


今日来た年中のKちゃんは、2週間前に宿題に出した指エアロビの曲を何と全調両手でやってきました!!
なので、他の合格曲や練習時間とで今日は27マスも塗れましたよん

その後でレッスンだった小5のMちゃん。
そう、現代っ子ならではの反抗期に突入寸前!?のMちゃん(笑)
練習していないと途端にヤル気がなくなり、私に喝を入れられることも
でも今日は100マスが達成したMちゃん。
とーーーっても喜んでいました
そのために頑張って(?)練習したらしい。
確かにレッスン中もメッチャ集中してたわー。
こういうところはまだまだ子どもで可愛いんやけどね(笑)

まぁぶら下げたニンジンのような感もありますが、それでも1枚1枚達成感を持てるっていいことだと思っています

みんな、10枚・20枚・・・・と頑張っていきませう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
無料体験レッスンも行っております。メールフォームからお問い合わせお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2011/11/25 | 20:54
教室・レッスンのことコメント:0トラックバック:0

レッスンに役立つグッズたち

レッスンでは特に導入期のお子さんを中心に様々なグッズを使い、
体感しながら楽しく学べるような工夫をしております。

脱力・鍵盤理解・音読み・リズム・指番号・・・・その時々で様々なグッズを使いますが、
↓がそのごく一部です。
グッズ1

他にもバスティンではお馴染み?玉ひもやお手玉・音程カードなども使いますが、
上に挙げたリズムカード・五線フラッシュカード・指番号カードは
生徒さんにも持ってもらっているグッズの一部で、
学校の本読みの感覚で毎日やることを目標にしています。

それぞれ1分以内でできるので、時間がなくてピアノの練習ができなかったー、という日も
これだけでもやってもらうようにしています

えらいもんで、毎日コツコツとやってくれる生徒さんはやっぱりピアノの上達も早いです


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

2011/01/24 | 00:32
教室・レッスンのことコメント:0トラックバック:0

Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?