バッハコンクール

先日のバッハコンクールに娘が挑戦しました。

元々亀の歩みの娘ですが、中学生になってから全く進まない!!

そこで先生が目標があった方がいいのでは?と仰って下さって参加することに。


・・・でも全く練習しない娘😒

ここ一年位は練習も本人に任せ、
声掛け程度にしていたら、


ま~ぁ、全然音が鳴らない!!!


でもここはぐっと堪え、我慢。。。

生徒さんの方がよっぽど練習してるよ、、、

保護者さん、尊敬します💧


でも娘の先生のあたたか~いご指導のお陰で、




何とか優秀賞を頂きました。

本番でミスしてしまい、本人はもうダメだ、と嘆いていましたが、
2月に東京で行われる全国大会に進めることに❤

あと1ヵ月半ですが、新しい曲で出なさい、との指令も頂きました😅

これを機にまたやる気が出てくれたらいいですが😅
冬休み返上で練習してもらいたいです。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/12/25 | 15:04
コンクールコメント:0トラックバック:0

バスティンピアノコンクール全国大会

昨日よりバスティンピアノコンクールの全国大会が名古屋で行われていますが、
私の教室からは1年生の生徒ちゃんが出場されました。

私は娘のコンクールがあったので応援には行けなかったのですが、
お母さまからメールをいただき、
バスティンピアノコンクール全国大会

見事、優秀賞を受賞されました
先週のブルグミュラーコンクールの大阪ファイナルに続き、
素晴らしい結果です

この2か月間、本当によく頑張ってくれました。
ご協力下さった親御さんにも本当に感謝です

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/12/24 | 11:10
コンクールコメント:0トラックバック:0

ブルグミュラーコンクール

今日、ブルグミュラーコンクールの大阪ファイナルが行われ、1年生の生徒ちゃんが出場されたので応援に行ってきました。

さすが、予選を勝ち抜いたファイナリストたち、どの子も素晴らしい演奏の方ばかりでした


私は足台の設置で舞台袖のドアの外で待機していたのできちんと聴くことができなかったのですが、生徒ちゃんは無事演奏できて満足そうでした


講評でフォルテとピアノの音量のお話が出て、お母さまは少しフォルテが押し込んだように聴こえたので、と心配されましたが、



奨励賞を頂きました
ファイナリストたちの中で入賞率は4割ほどだったので、素晴らしい結果です
本当におめでとう


予選で素敵なブルグミュラーを沢山聴いた生徒ちゃん、「早く私も弾きたい!」と言っていましたが、何とブルグミュラーの教本のプレゼント(副賞?)も!!!


それが一番嬉しかったようです
早速年明けからやろうねー✨

ご両親もサポートありがとうございました🎵

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/12/17 | 16:12
コンクールコメント:0トラックバック:0

ブルグミュラーコンクール

昨日、ブルグミュラーコンクール大阪大会 心斎橋地区が行われ、私の教室から1名参加しました。

そう、先週バスティンピアノコンクールにも参加した生徒ちゃんです。


2週続けてのコンクールになるので、いくら短い数曲とは言え、深く追求することができるのか?と考えましたが
本人の「是非やりたい!」との希望でエントリーしました。


普段の教本も進めながら(ペースダウンはしましたが)、
やはり先週のバスティンの曲が中心になっていたので、バスティンコンクール後のレッスンでは


う~ん・・・・

まだちょっとタッチがなぁ・・

押しちゃってるよなぁ・・・



という状況(;^ω^)
そりゃぁそうよねぇ。最後2週間はレッスンでもちょっとやっただけやし。


それでも細かい音の出し方やフレージングをチェックして前日にも追加レッスンに来てもらいました。
前日も「まだフレーズが最後まで聴けてへんからちゃんと自分で聴くんやで~」とアドバイス。

当日は私はリトミックの勉強会で行けなかったのでご両親に足台を持って行ってもらい・・・


演奏後のメールでは
「今までで一番の演奏でした!でも他の子たちもすごく表現豊かな子ばかりでした。
 他のコースでもうっとりするような響きで演奏する子がたくさんいました」
とのこと。


私も「同年代の子たちの素敵な演奏を聴くことが一番勉強になりますよ~
また結果が分かったらご連絡下さい♪」と返信していました。



そしてドキドキしながら結果を待っていたら



何と、先週に引き続き
コース1位!!

最優秀賞を頂きました。

ブルグコン心斎橋
お母さまがお写真を送って下さいました


12月にはブルグミュラーコンクールファイナル、バスティンコンクール全国大会とまたまた立て続けに出場することに

本当におめでとう!!
舞台に立つごとに音色も豊かに、自分で音を考えて弾けるようになってきました♪
次の舞台でもキラキラした音が出るように一緒に頑張ろうね


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/11/14 | 14:16
コンクールコメント:0トラックバック:0

バスティンコンクール

昨日バスティンコンクール大阪地区予選が行われ、
私の教室からも1人出場されましたので応援に行ってきました。


実は要項を教室に置いていたところ、ご覧になられたお母さまから
「参加してみたいです!」とお話があったのが締切間際。

でもせっかく生徒ちゃんがヤル気になっているのだから
このチャンスにどんどん挑戦しましょう!と早速選曲。

バスティンコンクールは課題曲と自由曲をそれぞれ1曲ずつ演奏するそうで、
自由曲に少し難しいチャレンジ曲を希望した生徒ちゃん。

お母さまも「あと1か月で大丈夫かしら・・・?」と仰いましたが、
「今年はチャレンジと思って敢えて自分の弾きたい曲にしましょう!」
と提案、お申込み頂きました。

レッスンでもフレーズ感を出すのに苦労したり、
左手の和音の弾みが上手くできなくて1小節を何度もなんども繰り返したり、
本当に重箱の隅をつつくようなレッスンでした。

因みに最後の弾みはやっぱり「ロリポップドラム」(笑)

そしてお家でも一生懸命おさらいした結果、

バスティンコンクール
優秀賞、

しかも40名中1位を頂くことができました。


年末に名古屋で行われる全国大会に行けることになりました♪


本当に最後まで諦めなかった生徒ちゃんの頑張りと
ご両親のご協力のお陰です。


バスティンコンクールも年々レベルが上がっているそうですが、
優秀賞以外にも奨励賞や努力賞もあるらしく、お子さんの励みになるコンクールだと思いました。
来年はもっとたくさんの生徒さんが出てくれたらなぁ、と思います♪


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/11/07 | 13:53
コンクールコメント:0トラックバック:0

Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?