


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

ピティナ・ピアノステップ

先日、私の所属しているピティナ和歌山支部主催のピアノステップが行われました。

検定発表会のような催しで、発表会形式で舞台で演奏します。
全国から来られたアドバイザー(審査)の先生から評価とアドバイスがいただけます。

評価と言っても、自分のレベルに応じて受けられるのでほとんど合格です。

今回私の教室からは5名が参加。
途中、アドバイザーの赤松林太郎先生のトークコンサートもあり、生徒さんたちも聴き入っていました。

その中で小3の生徒ちゃんと小5の生徒ちゃんが継続表彰を受けました。
 
そう、このステップ、5回・10回などの節目で表彰が受けられます。
永くピアノを継続してもらうことを目標とした催しで、みんな継続表彰を励みに頑張っています。

2人とも、おめでとう

他の子も練習の成果を発揮してくれました。


次の10回・15回に向かってまた頑張ろうね


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/11/01 | 15:20
ステップコメント:0トラックバック:0

ピティナ・ピアノステップ

先日、ピティナピアノステップ和歌山地区が開催されました。


毎年春と秋に行っています。
私も朝からスタッフとして会場担当させて頂きました

今回私の教室からは5名が参加。
特にSくんは幼稚園の頃一度出場しましたが、それ以降は「もういいかなー」と参加していませんでした

でも今回締切直前に「僕もまた出る!」と言ってくれて私もお母さんも嬉しい驚き

お姉ちゃんがずっと出ていたのでやっぱり自分も弾きたい!と思ってくれたようです



ステップは5回・10回の節目に継続表彰もあります。
今回私の教室からは誰もいませんでしたが、次回のためにまた頑張ってねー

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/04/19 | 12:10
ステップコメント:0トラックバック:0

ピティナ・ピアノステップ

■11月1日(日)

ピティナ・ピアノステップ和歌山秋季地区が行われました。

私の教室からは小4のKちゃん、Hちゃん、小3のYちゃん、小2のHちゃんが参加しました。
特に小2のHちゃんは10月のグレンツェンと並行してステップの曲も頑張ってきました

ところどころ緊張して思うような音が出なかった事もありましたが
みんな舞台の上で一生懸命演奏してくれました

ピティナピアノステップH27秋
4年生のHちゃんは今回5回表彰。
こうやって自分のペースで頑張れるって素敵なことですよね。


他にもバス研の生徒さんで小6や中学生になっても頑張って出てくれる子もいました。
こういう姿も小さい子や親御さんの目標になります


今回はアドバイザーに二本柳奈津子先生が来て下さいました
最近はレッスン開始時間が早くなってしまい、なかなかセミナーにも参加できていないのですが
懇親会では楽しいお話を沢山できました


和歌山では来年の2月に御坊ステップが、来年の4月に和歌山春季ステップが行われます。
今回出なかった生徒さんたちも、是非次回参加して下さい


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



2015/11/07 | 12:28
ステップコメント:0トラックバック:0

ピティナ・ピアノステップ

■4月19日(日)

ピティナのピアノステップ和歌山春季地区が行われました。

私の教室からは4人が出場
みんな新学年で環境が変わり、生活のリズムに慣れることも大変だったと思いますがピアノの練習もコツコツと頑張ってくれました

・小2Hちゃん
コンペの練習もある中ステップも頑張ってくれました。
課題曲の両手のバランスや最後の和音のバランスなど最後まで粘り強く追求できました。
2人の先生からS評価を頂きました

・小3Yちゃん
レベルも上がって曲も難しくなり、まとまるまでにも時間がかかり、
先生に何度もダメ出しされながらも我慢強く練習してくれました
音にも丸みが出ていい響きで演奏できました

・小4Kちゃん
いつも真面目にコツコツ練習してくれるKちゃん
ステップ直前のレッスンでは既に緊張していたのか?、かなり混乱していましたが
当日は落ち着いて流れのある演奏になりました。
ステージにも慣れてきたね

・小4Hちゃん
今回自分で弾きたい曲を決めて練習を頑張っていましたが、
16分音符のパッセージがなかなかうまく弾けなくて苦労したHちゃん
お家は電子ピアノなので練習では弾けるのに、教室のグランドピアノではなかなか弾けなかったのです。
リズムを変えたり、奏法をきちんと意識して練習して本番では綺麗に弾けるようになりました


・・・そして、今回小2のHちゃんが継続表彰を受けました。
コンペとステップ合わせて5回の表彰です。
ピティナピアノステップH27春
みんな5回10回とステップアップしてくれて嬉しい限りです

みんな、本当に頑張ったね
次は発表会に向けて頑張ろうね~

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2015/04/30 | 13:45
ステップコメント:0トラックバック:0

ピティナピアノステップ

さかのぼり日記です

■4月27日(日)

ピティナのステップが行われました。
会場はステップとしては初めてのホールで、
うちの発表会で使っているホールなのですが、
去年スタインウェイのフルコンが入ったので今回ステップもこちらで行うことに。
PhotoGrid_1401330237423.jpg
ウチの教室からは6人が参加。
そのうちSくんKちゃん姉弟は初めての参加です

2人ともとっても緊張しているのが足台設置の時に伝わってきました。
でもその緊張を乗り越えて素敵な演奏をしてくれましたよ~

小さい頃から最高級の楽器に触れられるなんて私の子供のころにはなかったですねぇ
今の子たちはそういう舞台が沢山あってとっても幸せだと思います


私も今回、スタッフとして舞台袖や受付など色んなお仕事をさせていただきました。
こういった経験一つ一つが私の財産になると思ってお手伝いさせて頂いています
和歌山ステップは他のステップと比べてスタッフの数も多いそうです。
それだけ先生方の未来の音楽家と音楽教育への支援の心が多いという表れだと思います

ピティナステップ・和歌山地区は次は10月に開催予定です。
みんな是非また出てね~

2014/05/29 | 13:12
ステップコメント:0トラックバック:0

Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
