クリスマス会

昨日、毎年恒例のクリスマス会を行いました。

一部はクリスマスミニコンサートとして、みんな自分で選曲した曲を演奏します。

今やっている教本でもいいし、自分の好きな曲の楽譜を購入して演奏する子もいます。


発表会よりも気軽な感じで、でも人前で演奏する経験を沢山踏んで欲しい、という想いから行っています。


みんな、ちょっと緊張したかな?
でも練習した成果を発揮してくれました❤



二部はお楽しみ会。

今年はエンジョイリトミックと題して、親子でリトミックを楽しんでもらいました。

リズムや動きの変わり目でみんな盛り上がってくれました🎵

最後は大抽選会❤
一年間のみんなの頑張りに、先生からのクリスマスプレゼントです!

まだ年末にコンクールを控えている子も数人いるけれど、一年間本当に頑張ったね!
親御さんもご協力ありがとうございました✨

また来年も沢山の舞台を経験してね❤

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/12/25 | 14:56
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

スケール検定

先日、和歌山バスティン研究会のスケール検定があり、生徒のHちゃんが金メダルをGetされました🎵

おめでとうございます❤


私はPTA合唱祭のお仕事があったのでお母さまがお写真を送って下さいました✨

詳しくは和歌山バス研のブログで
http://ameblo.jp/wakayamabasuken/entry-12227915198.html


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



2016/12/17 | 15:39
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

グループレッスン

先月、今月のグループレッスンの様子をUPするのを忘れていました(^^;)

10月は6名が参加。

まずはいつもの指番号カードゲーム。
毎月チェックしていますが、みんな段々早くなってきました。

それから楽典のお勉強タイム
「お勉強」と言っても楽しくやっていますよ~

今年からリトミックの勉強会に行っているので、リズムゲームなどもやってみました。
リズムごとにペアを覚えておいて、リズムが変わったらさあ!誰だったっけ?(笑)
みんなワイワイと楽しくできました


11月のグループレッスンは4名と少人数でした。
譜読みチャレンジプリントはちょっと難しかったかな?
頭を抱えている子もいますね

それからついつい忘れがちな調号ゲームも。
♯7つとかが当たるとキャーキャー言っていました

やっぱりいつも参加してくれる生徒ちゃんはピアノの演奏にも繋がっています。
プレリーディングのレベルの子たちもやりたいなぁ。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/11/10 | 13:48
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

弾む音になるように♪

恐らく他のお教室の生徒さんもそうだと思いますが、
うちの生徒さんたちはスタッカートの苦手な子が多いです。

いや、本人は苦手だとは思ってないんですよ。

自分ではちゃんと弾めていると思っているんです。


でも力が入っていたり、押し込んでいたり、逆にふにゃふにゃした音だったり。


今までは「バッタさんのジャンプにしてみて!」とか「鍵盤の下の止まるところまで指先がつくようにしてみてー」など色々声かけしていました。

勿論それできちんと弾めるようになった生徒ちゃんもいますが、なかなか難しい💦


そこで、遅ればせながら買いました、
ロリポップドラム


これ、ちゃんと脱力ができてないと響かないんです😲
ケコ、ケコとしか鳴りません(笑)


生徒ちゃんたちにやってもらうと、まー、できへんできへん😅


でも、嬉しがって叩いているうちに


あ~ら!

みんな素敵な音に大変身❤


もっと響く音になるように沢山叩いてもらおうっと😁



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/11/06 | 18:18
レッスン風景

愉快な音楽の時間へようこそ♪

先週、3名の体験レッスンを行いました。

偶然にも皆さん同じ日を希望され、初めて同日に3名の体験レッスンを行いました。

そして3名ともご入会頂きました✨



お一人は、2年生のサッカー少年くん。
はじめに「ピアノ習いたいと思ったの?」
と聞くと、「ううん」と首を横に振るサッカー少年😅

でも体験レッスンは楽しかったらしく、
「ピアノやってみる」と言ってくれたそうで、
入会が決定しました🎶

今日のレッスンでも脱力もバッチリ。
リズムもほぼ覚えてくれました❤


帰り際、お父さまとピアノの購入についてお話をしていると



これ、折り方も見ないで作ったんですよ~❗


せっかく「やってみよう!」と思ってくれた生徒ちゃん。
長~く続けてもらえるよう、精一杯指導させて頂きます✨


・・・そんな訳で、3名の生徒ちゃんをお迎えしたため
レッスン枠の空きがほぼなくなりました💦

生徒さんのレッスン枠移動なども予定があるため、
しばらくしたらまた空きも出てくると思います。


ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/11/02 | 21:26
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?