和歌山バスティン研究会

昨年末から入会させて頂いた和歌山バスティン研究会。
毎月1回の集まりで色んなことを教えていただいております

今月はベイシックス1のセオリーから。
ついつい実技レッスンに集中してしまってセオリーが遅れ気味なりがちですが、
セオリー1の内容はグループ1(C・G・F)の内容や音程・音価のことなど
パーティーの段階でやったことの復習が多く、
パーティーをしっかりやっていれば無理なくスッと入れることを再認識。。
やっぱり最初に妥協せず徹底的に理解できてから進まなくてはいけないのね・・・

またセオリーをグループレッスンで使われているK先生からは
移調のところで「ひげじいさん」などのプレリーディングでやっている曲を使って楽譜にして移調する方法や、
時間がある時に使える題材として、色音符聴音やドレミファソのリズム聴音を教えていただき、早速教室でも使ってみようと思いました


毎年開いている和歌山バス研の生徒さんによるおさらい会も
次回は少し大規模な催しになるようで、楽しみです。
ウチの生徒さんも出られる子がいるといいなぁ♪


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。

2010/08/29 | 21:42
バス研コメント:0トラックバック:0

ドン・小西~♪

ウチの子供たちも一応・・・ピアノをやっています。
でも全員マイペースなんですけどね。

長男(小4)は年中から小2までY音楽教室に通っていたのですが、
J科が修了した時に「もうYはやめてママに習う」と言ってそれから自宅教室です。

二男(小2)は広汎性発達障害で自閉っ子です。
身体のつくり?動き?がマニュアルっぽいところがあるので
なかなか柔らかい音が出せませんが、視覚優位なのも手伝ってボチボチ進んでいます。

長女(小1)も同じくY音楽教室に通っていましたが、
お兄ちゃんがやめてしばらくすると「私もママに習いたい」と言い出し、
ちょうどその頃レッスン日と二男の療育の日が重なったのもあり
それ以降私が教えています。
かれこれもうすぐ1年になります。


・・・・前置きが長くなりましたが、
昨日長女が今度出るグレンツェンの練習をしていました。
グレンツェンピアノコンクール 小さなロンド
左手の小節をまたぐ部分が単独だとちゃんと弾けるのに両手で弾くとつられて切れてしまう娘。

「そこはさぁ、『タン・タリラ~♪』って繋げて弾かれへん?
歩くときってさ、片方の足を踏み出す時にまだ元の足はついてるやろ?
ここも同じようにシからドへ行く時に歩く感じで弾いてみて~」
と、言ってみてもやっぱり両手になると右手につられて切れてしまう娘

「それやと『はんにゃ』のズクダンズンブングンゲームみたいな歩き方やん~~」って言うと娘大爆笑
弾いている隣で「タン・タリラ~♪」と言いながらステップ踏んで歩く私。(怪しい)
でもなかなかできず・・・・

そんな中、後ろで聴いていた長男が一言。

「それ、『ドン・小西~♪』と思って弾いたら

ええやん!!」

後ろで「ドン・小西~」と連呼しながら踊りまくる歩きまくる長男。

試しに私が「ドン・小西~」と言いながら弾かせると
何とレガートになりました。


ちなみに娘は「ドン小西」さんは知らないそうですが

大阪地区はもう予選が終わってしまいましたが、
これから予選を迎える生徒さんをお持ちの先生方、
試しに「ドン・小西~♪」、使ってみてくださいませ!!
(レッスンでそんなことしないって??)


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

2010/08/26 | 20:01
レッスン風景コメント:2トラックバック:0

子供サービス 其の二。

夏休みの子供サービス 其の二。

レッスンやセミナー・発表会などで子供たちを放ったらかしにすることもあるので、この辺で子供サービス。
(でも旅費の出所はダンナ殿ですが)
10月にもピティナのステップや楽器店のミニ発表会で留守にするしね・・・


8月14日~18日まで熊本県の阿蘇へ行ってきました。
何で5日間も!?

子供がやっている英語教材(ネズミのキャラ)の宿泊イベントです。
3泊4日+折角遠方まで行くので1泊延泊して阿蘇観光しようということに。

ネイティブの先生とみっちり英語を堪能。
NEC_1143.jpg
キャンプの期間はほぼオールイングリッシュ。
頭の中で翻訳する親の方が大変です
CIMG2184.jpg
2日目は近くのキャンプ場へハイキングに。
途中の牧場で。さすが阿蘇。
NEC_1147.jpg
キャンプ場でもヤギがいっぱい。
CIMG2201.jpg
3日目の朝は先生たちと阿蘇山へ。
草千里までバスで連れて行ってくれました。

キャンプでは4日間、子供たちも英語生活で楽しかったようです。
一番話せるのは長男で、最近はちょっと英語力も落ちてきましたが、
幼稚園の頃は普段でもよく英語で喋っていたほどです!!
今でもディズニー系のDVDは英語音声で聞いています。

一番下の長女なんか生まれる前から英語を聞いてたハズなのになぁ。
彼女はほとんど話せませんが、それでもキャンプの中では一生懸命先生と英語で話していました

4日目の午後は自分たちでカドリードミニオンへ。
ここにはテレビでおなじみの「パンくん」と「ジェームズ」がいます。
午後イチのパンくんのショーに間に合いました。
NEC_1459.jpg
残念ながらショーの会場内では撮影禁止なので画像はありませんが、夏休みということで立ち見もでるほどでした。
大爆笑のショーでした

最終日は阿蘇の火口まで行って来ました。
私も旦那殿も高校の修学旅行以来です。
CIMG2263.jpg
阿蘇地方はとっても涼しくて、快適でした。

午後から車で熊本市内に移動したのですが、
市内に入ると暑い暑い
最高気温で5~6度違うそうで、汗が流れでる~~~

そんな中、熊本城へ。
CIMG2277.jpg
ついつい建物の中の冷房に引き寄せられます(笑)

市内観光の後は電車と新幹線で帰ってきました。
さ~ぁ、また頑張るぞ~~


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

2010/08/20 | 20:49
日記、思うことなどコメント:2トラックバック:0

子供サービス 其の一

午前中でピアノのレッスンも終わり、教室は夏季休講に突入~

午後から家の掃除とかしたかったのですが、
夏休みに入ってからどこにも連れて行っていなかったので
映画を見に行きました
ポケモン ゾロアーク

映画の後は、地元の百貨店へ。
以前学校で書いた習字(市民憲章)が入選され、置いてくれているというので見に行きました。
優秀賞のお子さんの作品は掲示されていますが、入選の息子の分は会場にあるファイルの中にありました
市民憲章
↑右側が息子の作品です。

でもここ最近全く習字で入選していなかった息子。
毎回一生懸命練習した甲斐があったね

次回は巻紙に掲示してもらえるように頑張ってね

久々に子供たちと出かけられて楽しい半日でした。
でも本当の子供サービスはまだまだ本番が残っています

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

2010/08/12 | 22:23
日記、思うことなどコメント:0トラックバック:0

夏季休講前のレッスン

今日の午前中、小1のMちゃんの出張レッスンに行ってきました。
Mちゃんのお母さんはシフトのあるお仕事のため、いつも同じ曜日が休みとは限りません。
習い始めた当初は「出張でお願いします」とのことでしたが、
「なるべく先生のグランドピアノでレッスンを受けさせてあげたい」と仰ってなるべく当方に通ってきてくれています。

そんなお子さん想いの親御さんには私も全力でバックアップします
毎月月末になると、お母さんのシフト表と私のスケジュール帳と2人でにらめっこ
でもどうしても都合がつかないときはMちゃんのご自宅に伺っています。

なわけで、今日ご自宅に伺ってきたのですが
10月のステップに出ると言ってくれたので課題曲を決め、自由曲も渡してきました。

これから普段の教本とステップの曲と平行してレッスンするから、頑張って練習してね

1分チャレンジもリズムは完璧です。
指番号カード、もうちょっとお屋根の手で指を独立させてできるようにしましょう

今日の午前中のMちゃんのレッスンで教室も夏季休講となります。
子供サービスのため、しばらく逃避行にでます


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

2010/08/12 | 21:45
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

お土産&頂きもの

前回のグループレッスンをお休みしたAちゃんHちゃん姉妹。
「家族で旅行へ行ってきました」とお土産をいただきました。
お土産1
県南部のアドベンチャーワールド、お母さんパンダがいっぱい子供を産んでわんさかいます。子供たちが相次いで中国に帰国しているくらい。
東京の上野動物園も今度中国からパンダを譲渡されるらしいけれど
白浜からは移せなかったのね・・・

Aちゃん、Hちゃん、ありがとうね~


それからUちゃんのお母さんからも美味しいお菓子を頂きました
頂き物1
すみません、ウチの子供たちが「美味しそう~」と早速頂きました
開封前に画像を撮り忘れて・・・
チョコ大好き親子としてはとっても嬉しかったです。
夏休みなのにレッスンで放ったらかしにされている子供たちは大喜びでした

Uちゃんのお母さんも色々お心遣いありがとうございます。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。


2010/08/11 | 22:52
日記、思うことなどコメント:0トラックバック:0

久しぶりのレッスン

今日は年中のUちゃんのレッスン。
Uちゃんは今年の5月から来てくれてまだ3ヶ月ですが、とても利発な子でアルファベットもカタカナもバッチリ読めます

実はUちゃん、先週は発熱でお休みでした。
なんでも一週間位高熱が続いたようで、私も心配していました
でも今日はとっても元気なお顔を見せてくれてホッ

前回はじめてやった、音名カードを並べるのもAラ~Gソ、Cド~Bシまで置くのはもうバッチリ♪
元気よく「ABCDEFG、ラシドレミファソ」「CDEFGAB、ドレミファソラシ」と言えました。

で、今日は応用問題
「Gソから置いてみてね~」と言うと「え゛~」と言いながらも
一生懸命考えながら一つずつ上がっていってくれました。
Uちゃん

その後ピアノパーティーAの「ABCのばしょ」のレッスン。
窓付き鍵盤で場所を確認しながらピアノの鍵盤の一番低いところから
ABCの音の確認をしました。

「リズム」も前回はちょっと恥ずかしくてなかなか声がでませんでしたが
今日は元気よく「しーぶんしーぶん にーぶんおんぷ」と言ってくれました


Uちゃんは私が言ったことにきちんと「はいっ!」とお返事してくれます。
レッスンの前には必ず「お願いします」 終わったあとは「ありがとうございました」
こちらが言わなくても最初のレッスンから元気よくご挨拶してくれました。

お母さんがちゃんと躾をされてるんだな~と感心。
当たり前のことかもしれないけれど、最近はできる子が案外少ないです。
そして私もちゃんと娘に伝えられているかな???と。
こういう時に自分を省みる機会があるのもこの職業のいいところですね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

2010/08/11 | 22:36
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

グループレッスン‐4

夏休みの学童さん グループレッスンパート4。

今日は今までで1回ずつお休みだったAちゃんHちゃん姉妹とTくんの振替レッスンです。
①鍵盤カードでステップ・スキップの音名確認。
②リズムカードTくんは前回初めてだったので、八分音符のないもので確認。
③前回とは違う音名(英・伊・日)カードと鍵盤カードでのかるた取り。
グループレッスン
ウチの娘もここだけ急遽飛び入り参加
Tくん、「写りたい~」って言ってくれてバッチリカメラ目線ですが
個人情報のため、ここでは顔を隠しますよ~~~
今日はかるたでやったけど、今度はちょっと趣向を変えてやるからね~~!!


その後の実技レッスン。
最近頑張っているHちゃん。
パフォーマンスパーティーBも頑張ってやってくれています。
でもここで妥協せず、完全に「音読み」「数えて」「歌って」弾けるようになって欲しいので
あえて○はせず、もう1週やってきてもらうことにしました。
(でも頑張ってやってくれたので、合格シートには塗らせてあげたよ~♪)
Hちゃん
↑「そんなこと書いてもママ見ぃへんで~」と言ってたけど
Hちゃん、ママが見るために書くんちゃうで~。
Hちゃんが練習の時に確認するために書いたんやで~


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

2010/08/11 | 20:53
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

グループレッスン-3

夏休みの学童さん グループレッスンパート3。

今日はAちゃんHちゃん姉妹が旅行でお休みでした。
そのため1・2年の仲良し3人組。
ところが、私が画像を撮り忘れました

①前回もやった「七つの音」の歌
②穴あき鍵盤で音と鍵盤の位置の確認&鍵盤シートで確認(Tくんは初めてです)
③リズムカード
④音カードとリズムカードと鍵盤カードを使ってランダムかるた
 (これが一番盛り上がりました Uくんが10枚でトップ、Kちゃんは7枚、今日初めて習ったTくんも5枚取れました

その後は一人15分程度で実技レッスン。
帰りはやっぱりお約束のゼリーお持ち帰りで終了


私は昔小学校で音楽の専科講師をしていたのと、大学時代も某進学塾で講師をしていたので
(↑ピアノの先生違うんかいっ)
個人レッスンは勿論好きですが、グループでのレッスンが自分が楽しいです

本当は月1回をグループのソルフェージュレッスンに充てたいのですが、
皆さんのスケジュールもあったりで、なかなかできず・・・

なので夏休み限定ですが、グループレッスンができてとても嬉しいです

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

2010/08/09 | 20:02
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

グループレッスン-2

夏休みの学童さんグループレッスン パート2。

今日は小1のUくんがお休みだったので、4人でした。
Tくんは7月に入会したばかりで、まだピアノパーティーAの途中です。
でも一生懸命がんばってくれるし理解力もあるので進みは速いです

さて、今日のグループレッスン風景。
①「7つの音は」 A~Gの音を英語・イタリア語・日本語で歌う。順番に歌いながら弾いていく。
②色カードを順に並べる。Tくん以外はもうかなり簡単(なハズ…)なので、先生が置いた音から
置いていく。
③次はスキップで置いていく。
グループレッスンH22年8月1
競争で置いていきます。さすが最年長のAちゃんは速いね。
  まだスキップを習っていないTくんも頑張って置いてくれました

その後は実技レッスン。
少し前からちょっと難しくなったのでなかなか練習も進まなかったHちゃん、7月に入ってから急にヤル気を出してくれて「ドレミの音を言いながら」「数えながら」「歌いながら」しっかり弾けるようになりました。
手の形も段々良くなってきたよ

で、お約束どおりみんな帰りにゼリーをもらって帰りました

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

2010/08/05 | 19:38
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

ピティナセミナー10講座受講証書

今日ピティナから封筒が届きました。

中に入っていたのは
ピティナセミナー
ピティナのセミナーに10講座出席したので、その受講証書でした

去年の9月から大阪へ毎月1回のペースでセミナーを受講へ行って約1年。
ピティナの会報では100回受講された先生方がたくさんいらっしゃる中、
まだまだ駆け出しのひよっ子ですが、
これからもっとたくさんの先生のセミナーに行って自分の指導に磨きをかけたいと思います

ちなみに、下は6月のバスティンのセミナーで頂いた修了証書
バスティン大阪セミナー藤原先生、小倉先生、池川先生の9講座で頂きました♪

去年の東京でのバスティン夏季一泊集中講座で頂いた修了証書
バスティン東京セミナーベイシックスシリーズの修了証書です

最近は子供の賞状しかもらったことないので、こんなことでも嬉しいです(笑)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

2010/08/03 | 21:42
セミナーコメント:0トラックバック:0

Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?