


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

バスティン先生来日特別講座

■10月20日(木)

私の教室ではメイン教材としてバスティンを使っています。
アメリカのバスティン先生が作られた教材なのですが、
待ちに待ったそのバスティン先生の来日講座が大阪であったので行ってきました
バスティン先生来日講座1

バスティンを使いはじめてまだまだ2年ちょっとですが、
明らかに生徒ちゃんんたちの技術・読譜力・リズム感・楽典・・・・
すべてが向上しました。

和歌山からは同じ研究会の先生4人で参加。
行きのの中でもレッスンに関するアドバイスを頂いたりであっという間に大阪へ。

いよいよバスティン先生のセミナーです。
あいにくセミナー中の撮影は禁止だったので画像はありませんが・・・

先生が何度も仰っていたのは
「普通の子どもの才能を引き出すために必要なこと」
①良い手の形 ②目は楽譜に ③カウントしながら 弾くことの徹底。
それも導入期から、メトロノームをきちんと使う重要性。

これは藤原亜津子先生の講座でも何度も聞いたことですが、つい進むことに気を取られて
そこまで徹底できていなかったな・・・と改めて反省させられました。

そして目からウロコだったのが、「いろんなレベルのテキストを沢山渡す」こと。
ついつい定石通りにピアノパーティーA→B→C→(D→)1→2・・・・と進んでいましたが、
例えばテクニックプリマーとパーティーCを共用したり。
バスティン先生は8冊位渡している、と仰っていました
それも別に同じレベルのものでなく、
例えばレベル2位の子でも歌いながら弾くためにプリマーレベルの併用曲集も持っていたり、
レベル4の名曲集も持っていたり。
その中から生徒さん自身に選ばせているそうです。

とにかく「あきらめずに言い続ける」中で生徒さんの自主性も育てる。。。。
音楽のみならず、子育てにも大いに役立つお話満載でした。

後半ではバスティン先生の日本人の生徒さんのレッスン実演。
先生と一緒に一時帰国されているそうです。
ウチの娘と同じ年で、テキストのレベルも同じようなところなのですが、
音が全く違う!!!!!!!!
勿論手の形も脱力も。
常に目は楽譜を見て、フレーズのどこで大きくしたり小さくしたりすればよいか、
1曲1曲考えて心を込めて弾いているのが伝わる演奏でした。

ついついテキストを進むことばかりに気を取られがちですが、
取りこぼしがあれば他の曲集で少し戻って修正したりすることが必要だなぁ、と
結局それが生徒さんのためであり、指導する自分のためなんですよね~。
だって生徒ちゃんもアップアップの状態で進んで行ったらさらに苦しくなって
結局ピアノいや~てなるもんね・・・
頭では分かっていたつもりですが、今回また再認識させられました。

ちなみに今回配られた全国のバス研紹介の冊子には、勿論和歌山研究会も載っていました♪
今年の春に行われたバスティンコンサートの写真も載っていました。
バスティン先生来日講座2

セミナー後、和歌山の先生とランチへ。そこでも色々な話ができました。
本当に行って良かったです。
すぐに今日のレッスンから取り入れたいです

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
無料体験レッスンも行っております。メールフォームからお問い合わせお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2011/10/21 | 10:59
セミナーコメント:0トラックバック:0

ピティナ・ピアノステップ

今日はピティナのピアノステップがありました。
和歌山では1年に2回あるステップ、ウチの教室からは3人が出ました。
H23ピティナピアノステップ和歌山秋季-1
今回は足台セットやらで演奏中の写真が撮れず・・・

 H23ピティナピアノステップ和歌山秋季-3
Yちゃんは先日のグレンツェンにも出て優秀賞。
そして今日も頑張ってステップに出ました。
前回S評価がなかったので、今日はSを目標にしていました。
丁寧な演奏をして、課題曲で見事Sをもらいました♪おめでとう!!
(それにしても私、目線が合うてないやん~)

H23ピティナピアノステップ和歌山秋季-2
そして度々このブログでも紹介していたHちゃんと、お姉ちゃんのAちゃん。
相変わらずあんまり練習して来ない彼女たちですが、それでも彼女らなりに頑張りました。
前回のステップの時は何回も補講をしてやっと出られたような状態でしたが、
今回は2人ともコツコツ練習してきて通常レッスンのみで今日を迎えられました。

これも2人にとっては大きな成長です
お母さんもお仕事でお忙しい中、練習を聴いてくれたそうでご協力に感謝です

ちなみに結果はというと、何と妹のHちゃん、Sをもらいました
UFOキャッチャートレーニングのおかげ
お姉ちゃんの方がコツコツ型なんやけどね~(笑)
でもAちゃんも丁寧に弾けてちゃんと合格しましたよ
まぁ、良い評価は素直に喜んで受け入れましょう(笑)。


それぞれに課題と向き合ったこの秋。
生徒ちゃんみ~んなが大きく成長できました。

次は教室のクリスマス会ですよ~~~~ん
今年はどんな出し物にしようかな(笑)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
無料体験レッスンも行っております。メールフォームからお問い合わせお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2011/10/16 | 19:30
ステップコメント:0トラックバック:0

グレンツェンピアノコンクール予選

またまたご無沙汰日記です

10/10(月)、グレンツェンピアノコンクールの和歌山予選が行われました。
ちょうど運動会シーズンで、生徒ちゃん一人も9日が運動会。
もし9日が雨で延期なら10日が運動会のため、何とか晴れになれ~、と祈祷しながら(笑)でした。
お母さんは「運動会が会場の近くなので、途中で抜けてでも弾きに行きますっ」とまで仰ってくれて
でもみんなの行いが良かったのか、9日も10日もいいお天気でした。


去年に引き続き、裏方スタッフとしてお手伝いさせていただきましたが、
みんな日頃の練習の成果を出して素敵な演奏ばかりでした。

ウチの教室からはこの日3人が出場、1人が優秀賞、1人が準優秀賞を頂きました。
(でも私がずっと裏方にいたため、終演後会えず、写真も撮れず・・・)

和歌山予選は近畿地区では最後の予選のため、夏のピティナコンペに出た子や
他の会場で残念だったお子さんも更に練習を重ねて沢山エントリーされており、
少ないながらも特に幼児や低学年はレベルが高かったように思います。

生徒のMちゃんもホントにあと一歩・・・のところで入賞を逃しました。
でもこの悔しさはきっと次につながります。
今まではただ「弾く」だけだったMちゃん、この2カ月で表現力がつけられるようになりました。
これが彼女の大きな財産になることでしょう。
(そしてお母さんも「3回弾いたら終わり、の練習を自分で改めてほしい」と仰っていました)

みんなそれぞれに「次は入賞」「次はトロフィー」「次は三賞」・・・と目標をもってくれました。
本選は神戸か京都でしか開催されないので全員が参加するわけではありませんが、
次の舞台に向けてみんなまたコツコツ頑張ろうね

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
無料体験レッスンも行っております。メールフォームからお問い合わせお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2011/10/11 | 15:28
コンクールコメント:0トラックバック:0

Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
