


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

公開レッスン

今日は大阪で行われたグレンツェンピアノコンクールの公開レッスンに行ってきました。

最近よくクレオ大阪北で行われるのですが、交通アクセスがよくないので今回はやめとこうかと思っていました

でも他の先生から「広瀬先生のセミナーはいいで~」と聞いたので、特急に乗って行ってきました。


広瀬宣行先生の公開レッスンです。

特急料金払っても行く価値アリでした。

曲の解釈は勿論ですが、導入期から大切にしたい身体の土台と柔軟のお話や、指導者が常に歌い息づかいで音価や表現を学ばせる方法、オーケストラの楽器に当てはめたピアノ演奏、音楽記号の本当の意味・・・など

広瀬先生、そんなに喋っちゃっていいんですかァ

っていうほど充実した時間でした。

以前参加した斉藤美代子先生の公開レッスン以来のお土産たっぷりな内容で行って良かった~♪

本選まで時間ないけど、今日聞いたことを生徒ちゃんたちにしっかり伝えないと

2012/10/27 | 20:30
セミナーコメント:0トラックバック:1

コンクール結果

またまたご無沙汰ばかりしています、このブログですが

今年もグレンツェン・ピアノコンクールがありました。

ウチの教室からは4人がエントリー。
特にMちゃんは、去年の予選で入賞できず悔し涙を流しました。
しかも今年はカテゴリも上がり、その上運動会との兼ね合いで短期間での出場
本番直前には自分の思うような音が出せなくて泣きながら弾いていたことも

でもその努力が実を結び、今年は入賞することができました
1343885544072.jpg
しかも次の優秀賞まであと一歩だったんです。
次は本選。上手な子が集まるからね。また頑張りましょう。


今年は無事全員入賞できました。
本人の努力とご家族のサポートのおかげです

娘も出場させていただきました。
1350881161476.jpg
初めての会場で緊張したかもしれませんが、優秀賞を頂きました。
なかなか三賞は難しいですね
でも娘はトロフィーもらえたので喜んでいました。
いつも指導して下さるM先生、ありがとうございます。


グレンツェンは課題曲もそれほど難しくなく、1曲で参加できるので、
普段の教本を進めながらムリなく参加できるところがいいと思います。

それでも入賞するには丁寧にきっちり弾くことが必要で、コツコツ練習することが大事です。

コンクールに対する考え方は人それぞれですが、
自分のできる範囲の目標に向かって努力することはとても大事だと思っています。

本選に出る子はまたコツコツ頑張ろうね~ん♪

2012/10/22 | 14:02
コンクールコメント:0トラックバック:0

Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
