


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

クリスマス会

■12月23日

毎年恒例のクリスマス会を行いました
クリスマス会1

他の習い事や風邪などで参加できない子もいましたが
午前・午後に分けて行いました♪


まずは午前チーム。

最初に好きな曲を演奏してもらいました。
私の教室ではクリスマス会で演奏する曲は生徒ちゃんに選んでもらっています。

生徒ちゃんの自発性を促して自ら練習することを習慣づけるためと、
発表会やレッスンではできないことも発表する機会をもつため

なのでピアノに限らず音楽に関するものなら何でも

今年もほとんどがピアノでしたが、それでもレッスンではやっていない曲を
自分で練習して演奏してくれる生徒ちゃんや、英語でクリスマスの歌を歌ってくれた子もいました
クリスマス会2


演奏の後は楽しいゲーム時間。
今年は生徒ちゃんたちに1問ずつ音楽クイズを作ってきてもらいました。
正解した人には1ポイントずつ獲得。これが後々お楽しみコーナーで使えます
クリスマス会3
その後はリズム打ちメドレー。
今回は8分の6拍子のリズムを順番に叩きました

他にも音名かるたで私が言った音の英語名・日本語名・イタリア名・鍵盤位置・五線カードを取ります。
みんなポイントが懸かると真剣そのもの


ゲームが終わった後はみんなでケーキタイム
その間に獲得ポイントに応じて「お菓子すくい取り大会」
クリスマス会4
オモチャのスコップですくってもらいました。
みんな1個でも多くすくおうと真剣そのもの

こうして午前の部は終了~♪


そして午後の部。
元々予定していた子が午前に変更になったり、
風邪になって欠席になった生徒ちゃんもいて少人数でしたがこちらも楽しく開催


午後の部はちょっとネタを変えて、イントロクイズをやってみました
私が弾いた前奏やメロディーを聴いて手を挙げる、というシンプルなもの。
童謡やアニメの曲も沢山入れたので、みんな大盛り上がりでした

午前の部でやった音名かるたは、午後の部では七ならべ風にして遊びました。
クリスマス会5←勿論お菓子のすくい取りも


毎年クリスマス会のネタを色々考えるのですが、
今年は12月に入ってからイベントも多く、バタバタしていてあまり時間がなかったんです
でもみんな楽しんでもらえたようで、後から何人ものお母さまから「喜んでいました~」とメールを頂きました

最後には画像ありませんが、私からのささやかなクリスマスプレゼントを渡して今年のレッスン終了~

みんな、冬休みの宿題が沢山?あるからしっかりやっておいてね~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■和歌山市 山裾ピアノ教室ではレッスン体験も行っております。
レッスンについてはこちらをご覧になって下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2013/12/26 | 12:40
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

打楽器コンサート

■12月22日(日)

近くのイベントホールで打楽器のコンサートがあり、子どもたちと聴きに行ってきました。
打楽器

打楽器奏者の内山光知子さんのコンサートです。

ママ友がみちこさんの妹さんで、誘ってもらいました。
(地元なのでご本人も同郷)


マリンバを中心に、様々な打楽器を使っての演奏(しかも中には手作りの楽器まで)
に、会場全体が楽しい空気に包まれていました♪

結婚後、関東にお住まいのみちこさんですが、また帰ってきて演奏会してほしいです♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■和歌山市 山裾ピアノ教室ではレッスン体験も行っております。
レッスンについてはこちらをご覧になって下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2013/12/25 | 23:46
コンサート・演奏会コメント:0トラックバック:0

グレンツェンピアノコンクール本選

12月に入り、グレンツェンピアノコンクールの本選が行われました。


まずは12月14日(土) 神戸本選が松方ホールで行われました

こちらには年長のHちゃんと4年生のMちゃんが出場。
HちゃんもMちゃんも初めての会場でしたが、堂々と弾くことができました。

結果、2人とも入賞

特にMちゃんは去年は本選で涙をのんだだけに、今年は本当に頑張りました
グレン本選1



そして12月21日(土)
この日は奈良本選がやまと郡山城ホールで行われました。

ここではYちゃんRちゃん姉妹とウチの子どもたちが出場しました。

ところが朝のメールでお母さまから
「昨日まで3日間、40℃の熱がありましたが、今朝下がったので何とか行けます」
とのメールが

心配して会場に行くと、姉のYちゃんが受付のために並んでいました。
初めは「大丈夫」と言っていたYちゃんですが、
その後受付を終えて集合場所で並んでいると

「しんどい・・・」

とお母さんのところに戻ってきました

とりあえずお茶を飲ませて「もし舞台袖でまたしんどくなったらスタッフの先生に言ったらいいからね」
と声を掛けてYちゃんは舞台へ。


かなり心配しましたが、無事最後まで弾くことができました。



その後は妹のRちゃん。
Rちゃんは出だしのpが少ーし押した音になって、テンポもちょっと揺れてしまったのですが
元気よく弾くことができました。


結果はYちゃんが優秀賞、Rちゃんも入賞することができました。
グレン本選2

神戸で受けた2人もそうですが、和歌山予選の後ステップもあり、
1か月ちょっとしか練習できなかったのに、みんなとても頑張りました


そしてウチの子供たち・・・

長男は予選の後もずっとクラブでなかなか練習時間が確保できず、
もう棄権する?という程だったのですが
1週間前になって「やっぱり僕もシンフォニーホールに行きたい」と言い出し、
練習を始めました。

しかし、年末にあるクラブの大会の練習のため、帰宅は毎日8時半
「奈良本選アカンかったら京都本選へ追試に行かなアカンなぁと言っていましたが
何とか入賞することができました。


娘はと言うと、去年は予選だけ受けて優秀賞、今年の予選は三賞が欲しい!と言いながらミスして優秀賞。

今回の本選は絶対三賞とる!!と言っていたものの、
コースの演奏が始まると結構皆さん弾けていて

娘も軽やかに、でも音もよく響いて弾けたとは思いましたが・・

何と、金賞を頂きました
グレン本選3

娘は本当に集中力がなく、レッスンでもいつも先生に迷惑ばかりお掛けしていて
でもそんな娘を楽しく、時には厳しく指導して頂いています。

本当に先生のお陰です

さぁ~!次は3月の地区大会、シンフォニーホールや~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■和歌山市 山裾ピアノ教室ではレッスン体験も行っております。
レッスンについてはこちらをご覧になって下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2013/12/25 | 23:29
コンクールコメント:1トラックバック:0

バスティンピアノパーティーAセミナー

■12月20日(金)

前日に引き続き、二本柳奈津子先生のホームセミナーを受講してきました

この日の教材はバスティン・ピアノパーティーA。

今までに色んな先生のセミナーを受講して目からウロコの連続でしたが、
それを実際にレッスンで使ってみると更なる疑問も出てきて・・・・

今までは脱力に重点を置いて指導してきましたが、
前回パーティーBでの読譜の重要性を再認識してから
もっとAの段階でできる読譜があるんじゃないか!?と思い


ホームセミナーということで先生との距離も近く、
始まる前に先生からどういうところに疑問があるか、みんなの知りたいことを聞いてくださり、
それぞれの疑問に沿って進めて下さいました。

これも距離の近いホームセミナーならではで本当にうれしかったです

パーティーA

セミナー後のランチ会ではパンが食べ放題

ついつい食べ過ぎてしまいました


でもここでもみんなからの質問に親身に答えて頂き、本当に貴重な時間を過ごせました♪


来月以降も何とか時間を作って参加したいと思います



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■和歌山市 山裾ピアノ教室ではレッスン体験も行っております。
レッスンについてはこちらをご覧になって下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2013/12/25 | 23:28
セミナーコメント:0トラックバック:0

ギロックセミナー

■12月19日

今日は二本柳先生のプライベートセミナーに行ってきました。

本日の教材は「ギロック こどものためのアルバム」


ギロックは私が子供のころは(田舎だったのでかもしれませんが)弾いたことがなく、
あまり周りでも弾いているお友達もいませんでした。


でも指導者となって何て素敵な曲が多いの~
と感激し、ギロックの教本も沢山持っています。
発表会やステップでも毎回必ず誰かが弾くって感じです。


ですが、なかなかギロックの講座に行くチャンスがなく

そんな中、今回二本柳先生がセミナーを開いてくださる、というのでこれは行かないと!と思い
参加することに。


ところがっっ



今日は高速が大渋滞で、普段すいていたら2時間弱で行けるところが

3時間も掛かってしまいました


今日は師走やし、混んでるかもしれんからなー、とちょっと早めに出たのにそれでも遅刻
幸い着いた時にはまだ1曲目の途中で、先生のこだわりのレッスン方法をじっくり聞くことができました


今までも自分なりに解釈して生徒さんにも弾いてもらっていましたが、
先生のセミナーを聞いてまたまた大反省

ただ何となーく綺麗に弾けているだけではダメで、
(場合によってはその前段階でも妥協している時もあった・・・)
人の印象に残る演奏にするためにはどう弾けばいいか、そしてそれをどう生徒さんに伝えるか。
先生の魔法の言葉をたくさんメモってきました


セミナーの後、先生から「頂きものなんだけど一人で食べるには多いから~」と
チョコレートでほっと一息♪

これって噂のマリベルのチョコやん~
securedownload.jpg

初マリベルはお口の中で溶けていかれました

それにしても、頂きものでこんなに沢山のマリベルチョコ・・・
さすが、二本柳先生


そしてランチへ。
すき焼き鍋御膳にしました。
美味しかった~


実は明日(時間はもう今日ですが)も二本柳先生のホームセミナーに参加します
先生、「遠くからなのに今日泊まっていったらいいのに~」とお優しい言葉を掛けて頂きましたが
レッスンのため、帰りました
(帰りもちょっと車多かったですが、1時間半ちょっとで帰れました
朝の渋滞なんやったん~!?)


次回もしっかり勉強してくるぞ~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■和歌山市 山裾ピアノ教室ではレッスン体験も行っております。
レッスンについてはこちらをご覧になって下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2013/12/20 | 02:52
セミナーコメント:0トラックバック:0

PTA合唱祭

■12月1日(日)

今年も恒例のPTA合唱祭がありました。
和歌山市の小学校PTAによるコーラスの大イベント
和歌山市 PTA合唱祭2
毎年指揮をさせてもらっています。

実は私自身、もうかれこれ2週間以上前から風邪に悩まされ、
(声出ない→喉痛い→咳→鼻水)
この日も80%のクオリティのまま当日を迎えましたが
出演された皆さんのお陰で無事終えることができました


うちの小学校は親より子どもの方が参加者が多いという
親は参加していないけれど、子どもだけ参加っていう家庭もあります

ま、子どもに指導する方が楽しいからいいんやけどね

今年の選曲は「ひこうき雲」と「にんじゃりインベーダー」。
きゃりーぱみゅぱみゅさんの「にんじゃりばんばん」と「インベーダーインベーダー」のメドレーです。

参加者の皆さんの投票で決まりました

コーラス、と言うと時間を掛けてきっちりパート分けして本格的にされている学校も多いですが
私はとにかく楽しく、「魅せる」ことも大事だと思うので
毎年楽しい演出を考えています。


開会式の市長さんの挨拶でも
「今年は○○小学校がきゃりーぱみゅぱみゅをやってくれるということで楽しみです」
と言ってくれたり



えぇぇぇ~ ハードル上がるやん~~と言いながら
心の中でニンマリ


和歌山市 PTA合唱祭3
今年もキッズたちが大活躍でした

にんじゃりインベーダーは私が振付も考え、子どもたちが踊ってくれました。
子供ってすごいですよねー。
たった数回の練習でみんな完璧
会場からも手拍子を頂きました


出演後、みんなで
PTA合唱祭1
みんな最高の笑顔

毎回練習の段取りや手配をしてくれた女性代表さんにも感謝です。


でもね、大人もそうですが、特に子どもたちにとって
こういうステージに立つ、ということはとても良い経験になると思います。

ま、ピアノやバレエを習っている子は慣れっこかもしれないけど
そうじゃない子にとってはこんな満員のお客さんがいるところで発表するっていうのは
とっても緊張すると思うんです。

ピアノ習っている子でも普段はピアノに向かって演奏するからねー。
お客さんの方向いて発表するって緊張するかも。

でもみんな一人で出るっていうととっても大変だけど
みんなで一緒ならまだ出やすいよねー


そういう経験をお子さんと一緒にしてあげた親御さんにも拍手を送りたいと思います


出演された皆さん、本当にお疲れさまでした

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■和歌山市 山裾ピアノ教室ではレッスン体験も行っております。
レッスンについてはこちらをご覧になって下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2013/12/03 | 14:17
日記、思うことなどコメント:0トラックバック:0

Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
