コンクールへの意欲

昨晩、生徒ちゃんのお母さまから「バスティンコンクールに挑戦させてみたい!」というご連絡を頂きました。

バスティンコンクールは
「生涯にわたって音楽を愛し楽しみ続けることができるように」
というバスティン先生の理念に基づいたコンクールで、
導入期の生徒さんから参加できます。
バスティンテキスト

今回は1年生の生徒ちゃんなので、ピアノパーティーC・Dやベイシックスプリマーから課題曲が出されています。
本当に習い始めの子から参加できるレベルですよね


ただ・・・


何と締切が明日
当日消印有効なので、今日中に入金してもらって選曲し、明日郵送してもらうことになりました


なにぶん初めての参加なのでどれくらいのレベルかもわからず、
今年は見学にだけ行こうと思っていたので、嬉しい限りです
生徒ちゃんが響きのある演奏になるよう、私も指導頑張ります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒募集を再開いたしました。
若干名ですのでお早めに

詳しくはこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/09/29 | 11:51
日記、思うことなどコメント:0トラックバック:0

バスティン研究会

今日、私の所属している和歌山バスティン研究会の会議がありました。

森代表のご自宅で。

素敵なティータイム❤


バスティンをきちんと学び、講座の修了証書を授与されている先生や、研究会に所属して数年間指導法の勉強をされている先生に対してピティナの教室紹介ページにおいてバスティンマークを付与されるということでした。


私たち研究会員はほとんど付与されるとのことで一安心❤
去年入会されたお若い先生も今セミナーに通われているのと、今年度末で入会2年になるで来年3月には付与されるそう😄


他にも次次回のスケール検定の日程決めと、毎年恒例のおさらい会の内容決定。

初めての取り組みも決定したので、楽しみです😄
私も更に良い指導ができるよう、頑張ります❗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒募集を再開いたしました。
若干名ですのでお早めに

詳しくはこちらをご覧下さい。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/09/26 | 14:13
バス研コメント:0トラックバック:0

グレンツェンピアノコンクール奈良予選

今日は来月のグレンツェンピアノコンクール和歌山予選のホール練習会をしましたが、一足お先に奈良予選に出場したHちゃん。

朝一番でホール練習をして車で向かいました🚙。

私は他の生徒さんたちのレッスンがあったので同行できませんでした💦

今朝の感じではかなり弾んでしっかり弾けるようになりました。


結果は、


準優秀賞でした✨

お母さんの話によると、後半で少しミスがあったそう。

舞台では時々ミスもあります。

でもそれでも入賞できたのは全体的にまとまって弾けていたから❤


ミスをしてもいかにそこから落ち着いて良い演奏をするか。それが大事ですよねー。

そして今までの練習で一音一音積み重ねてきた道のりが大切です✨

Hちゃん、次の本選に向けてまた頑張る!と言ってくれているそう。
それこそが一番の収穫です✨

Hちゃん、本当におめでとう🎉
そして遠くまでお連れ下さったお父さまお母さまもありがとうございます🎶

和歌山予選を受けるみんなもあともう少し、響きのある音づくりしていこうねー❤


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒募集を再開いたしました。
若干名ですのでお早めに

詳しくはこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/09/22 | 20:24
コンクールコメント:0トラックバック:0

ホール弾きあい会

今日の午前中、グレンツェンピアノコンクールのホール弾きあい会をしました



和歌山予選は来月ですが、みんな今週末・来週末と運動会が分かれて実施されるので
なかなか予定が組めず、少し早いですが今日やることに

ちょうど今日奈良予選に出場するHちゃんは朝一でホールに来てもらって音の響かせ方を確認して出発できました


弾きあい会には仲良しのH先生も来てくれて、生徒さんたちに的確なアドバイスをして下さいました


「第三者の目」ならぬ「第三者の耳」って大事ですよね。
また違った視点からたくさんのアドバイスを頂けて生徒さんたちの音もどんどん変わってきました

H先生、ありがとうー❤

あと2週間と少し、もっとキラキラした音になるようにがんばろうね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒募集を再開いたしました。
若干名ですのでお早めに

詳しくはこちらをご覧下さい。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



2016/09/22 | 15:11
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

3倍速レッスンを目指して

先日の中嶋先生のセミナーで3倍速レッスンの秘訣を学んだので、
早速自分なりにレッスンに取り入れています

30分・40分のレッスンを無駄なく、効率的に進めることを目指して

レッスンの入れ替わり時に「線の音・間の音」を言いながら音名カードフラッシュ。
レッスンの中で楽典から表現につなげる。
勿論テクニックと奏法も。

そして、レッスンの終わりに音感Timeとリズム打ち。

今日は警報が出ていたのでレッスンできるかとハラハラしていましたが、
ちょうど小康状態になったのでお母さんに送ってもらって来てくれたKちゃんSくん姉弟。

最後の1分でリズムをしました。
4の指をしっかりきれいな音で弾けるように
2人で息を合わせて楽しくできました
DSC_2902.jpg


お姉ちゃんの初見も2回目になれば少しずつ慣れてパッと見てパッと弾けるようになってきました。
毎回続けることが大事です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒募集を再開いたしました。
若干名ですのでお早めに

詳しくはこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/09/21 | 03:18
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

生徒募集について♪

先月より再開していた生徒募集ですが、お陰さまで全曜日満席となりました。
しばらく新規募集を停止いたします。

また空きができましたらこちらでお知らせいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/09/17 | 17:33
お知らせコメント:0トラックバック:0

ツムツム

小5のHちゃん。
ABCを音楽的に弾けるようになるべく、目下励んでいます 

でもHちゃんのお家には電子ピアノしかなく、どうしてもペタペタした音色になりがち

速いパッセージも増えてきて苦労しています


今日は左手の和音がどうしてもきれいに響かない・・


・・・そこで思い出した、大サイズのツムツム。



この間の中嶋先生のセミナーで教えて頂いたのはもう一回り小さいもの。

うちのはかなりのビッグサイズなのですが(娘がクレーンゲームで10個位取ってきた)、試しに1、3、5の指で掴ませてみたら、、、




「掴もうと思たら4の指が手伝ってまう~~💦」と言ってます😅


頑張って何度も掴んでるうちに・・・


あ~ら不思議

和音の粒が揃ってきれいな連打になりました!!



本人も大満足❤

Hちゃんは来月のステップに出るべく、曲も決まりました✨
これから練習頑張ろうね💕


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/09/13 | 09:12
レッスン風景

グループレッスン

今日は月一回のグループレッスンをしました。

バスティンレベル2以上の生徒さん8名が参加してくれました。

読譜・リズム・聴音・楽典などを毎回オモシロおかしくやっています

DSC_2849.jpg
3音カードをメトロノームに合わせて2枚弾きます。
1拍おいて次の人が前の人の2枚目のカードと新しいカードの音を続けて弾きます

DSC_2852.jpg
みんな次の音が何なのかドキドキしながらつないでくれました。
はじめは♩=60からはじめて、最後は100でできました


DSC_2855.jpg
リズムたたき。
昨日の中嶋先生のセミナーで教わった、片手でメトロノーム、反対の手でリズムたたきをしました。
みんなこんがらがって大爆笑

他にもアナリーゼでは伴奏形の違いでどう演奏を変えたらいいか考えたり。


最後には調号あてクイズ。
DSC_2858.jpg
レベル3以上の生徒さんにはメージャーと平行調のマイナーを英語名と日本語名で答えてもらいました。


できれば導入期の生徒さんも集めてやりたいな~と考えていますので
ご興味のある生徒さん・親御さんは是非お問い合わせ下さいね~



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/09/10 | 20:55
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

3倍速レッスンセミナー

昨日、大阪まで中嶋宏美先生のセミナーにお勉強に行ってきました。

噂の「愛の3倍速レッスン」。
聞いただけでも魅力的なテーマ


冒頭から先生の楽しい(いえ、のっけから大爆笑)お話に始まり、
レベル毎に対応したレッスンの展開のお話。

本当に目から鱗の連続でした


30分でも読譜・リズム・音感・楽典・テクニックなど効率良いレッスンの進行。
しかも毎回必ず全部の項目をやって生徒さんに定着させていく。

そして生徒さんが分からなくて答えに詰まっても決して深追いせず、
生徒のやる気を削いでしまわない!!


自分のレッスンに今まで無駄な時間がどれだけあったか反省させられました


中嶋先生、レッスンも3倍速ですが、セミナーも3倍速でした
でも全く急いでいるようには感じない


そうやって生徒さんも集中してレッスンを受け、ヤル気になって帰って行く。
それがキラキラ輝く生徒さんを作る秘訣なんですねー


中嶋先生と
DSC_2826.jpg


勿論、帰ってからYちゃんに実践。
実はYちゃん、最近塾が忙しくてなかなか練習ができません
教本の進みも停滞気味。
何とかレッスンも楽しく、達成感を味わって帰ってもらいたいなー、と毎回考えていました。

すると・・・

ほんの5分足らずで苦手な読譜・初見演奏も少ーし簡単なものからやってみたらサクサクと

本人も満足してレッスンを終えることができました。


これが先生の仰っていた、高学年や中学校になってやめない生徒にすることなのかなー?と
実感することができました


中嶋先生、本当にありがとうございました。
本当は来月も実践編があるのですが、満席だそうで残念です~~~~
先生、是非また企画お願いします!!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/09/10 | 16:41
セミナーコメント:0トラックバック:0

スケール検定でメダルGet♪

先日私が所属している和歌山バスティン研究会のスケール検定が行われました。


3か月に一度の検定、今回からはプレ検定も実施され、
ピアノパーティーA終了程度の方から受検できるようになりました。

私の生徒さんも4名受検、うちNちゃんが銅メダルをGetしました

↓当日の様子です。
http://ameblo.jp/wakayamabasuken/entry-12196020875.html


次回は12月にあります。みんなまた頑張って練習してね


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/09/04 | 10:46
バス研コメント:0トラックバック:0

グレンツェンピアノコンクール

私の教室でも毎年何人も参加してくれるグレンツェンピアノコンクール。

和歌山予選は10月とまだまだ先ですが、
一足先にMちゃんが出場しました。

本当は和歌山での予選を受ける予定だったのですが、
要項の日程をみてお母さまが「私の実家の近くでもあります」と。

しかもちょうど夏休み中!

それじゃあ是非そちらで受けて普段会えないおじいちゃんおばあちゃんにも
演奏を聴かせてあげては?とお勧めしました。


でも発表会もあったのでなかなかコンクールの曲まで時間が掛けられず、
ちゃんとレッスンできたのは3回ほど

でもMちゃん、自分なりに音の方向やバランスを聴いて練習してくれました。

最後のレッスンから本番までは1週間ほどあり、
その間ご実家のピアノで練習する様子をLINEの動画で送っていただき・・・

見事!優秀賞受賞
グレン予選H28


でもMちゃんは大きなトロフィーが欲しかったそうです

グレンツェンあるあるですね


しかし、そうやって自分で次の目標を立てられるのがこのコンクールの良い所。

Mちゃん、次は大きなトロフィーもらえるといいね


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



2016/09/02 | 13:53
コンクールコメント:0トラックバック:0

40回記念発表会・コンサート

先月のことですが、
親子共にお世話になっているM先生の発表会がありました。


発表会、と言っても今回は先生の40回記念発表会


小さい生徒さんたちの発表会は6月に行い、今回は小5~高校生の生徒さんたちと
プロとして活動されている方々をメインとしたコンサート

1471952351650.jpg
娘も何とか無事演奏できました


そして、私の所属している和歌山バスティン研究会でも講師たちで「ぐるぐる連弾」をしました


春畑セロリさん作曲「運動会系メドレーだ!」です。
みんなで何度も集まって交代のタイミングや動きなどを練習しました
ぐるぐる練習



その甲斐あってか


登場の瞬間から大爆笑
1472775941856.jpg


そして演奏終了後は大喝采(多分)
1472775944496.jpg



その後はM先生とお嬢さんによる親子演奏。
お嬢さんが歌われる時は先生がピアノ伴奏を、先生が歌われる時はお嬢さんがリュートで演奏。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1471416985682.jpg


会場を魅了し、感動で包まれていました


最後に全員で記念撮影
1471435691302 (1)



本当に心温まるコンサートでした


まだまだ研究会でも一番パワフルでいつも私たちを引っ張ってくださる先生、
次は45回、50回を目指して講師一同もついていきます!!



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/09/02 | 11:21
コンサート・演奏会コメント:0トラックバック:0

Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?