PTA合唱祭

■12月1日(日)

今年も恒例のPTA合唱祭がありました。
和歌山市の小学校PTAによるコーラスの大イベント
和歌山市 PTA合唱祭2
毎年指揮をさせてもらっています。

実は私自身、もうかれこれ2週間以上前から風邪に悩まされ、
(声出ない→喉痛い→咳→鼻水)
この日も80%のクオリティのまま当日を迎えましたが
出演された皆さんのお陰で無事終えることができました


うちの小学校は親より子どもの方が参加者が多いという
親は参加していないけれど、子どもだけ参加っていう家庭もあります

ま、子どもに指導する方が楽しいからいいんやけどね

今年の選曲は「ひこうき雲」と「にんじゃりインベーダー」。
きゃりーぱみゅぱみゅさんの「にんじゃりばんばん」と「インベーダーインベーダー」のメドレーです。

参加者の皆さんの投票で決まりました

コーラス、と言うと時間を掛けてきっちりパート分けして本格的にされている学校も多いですが
私はとにかく楽しく、「魅せる」ことも大事だと思うので
毎年楽しい演出を考えています。


開会式の市長さんの挨拶でも
「今年は○○小学校がきゃりーぱみゅぱみゅをやってくれるということで楽しみです」
と言ってくれたり



えぇぇぇ~ ハードル上がるやん~~と言いながら
心の中でニンマリ


和歌山市 PTA合唱祭3
今年もキッズたちが大活躍でした

にんじゃりインベーダーは私が振付も考え、子どもたちが踊ってくれました。
子供ってすごいですよねー。
たった数回の練習でみんな完璧
会場からも手拍子を頂きました


出演後、みんなで
PTA合唱祭1
みんな最高の笑顔

毎回練習の段取りや手配をしてくれた女性代表さんにも感謝です。


でもね、大人もそうですが、特に子どもたちにとって
こういうステージに立つ、ということはとても良い経験になると思います。

ま、ピアノやバレエを習っている子は慣れっこかもしれないけど
そうじゃない子にとってはこんな満員のお客さんがいるところで発表するっていうのは
とっても緊張すると思うんです。

ピアノ習っている子でも普段はピアノに向かって演奏するからねー。
お客さんの方向いて発表するって緊張するかも。

でもみんな一人で出るっていうととっても大変だけど
みんなで一緒ならまだ出やすいよねー


そういう経験をお子さんと一緒にしてあげた親御さんにも拍手を送りたいと思います


出演された皆さん、本当にお疲れさまでした

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■和歌山市 山裾ピアノ教室ではレッスン体験も行っております。
レッスンについてはこちらをご覧になって下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
スポンサーサイト


2013/12/03 | 14:17
日記、思うことなどコメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?