クリスマス会

■12月23日

毎年恒例のクリスマス会を行いました
クリスマス会1

他の習い事や風邪などで参加できない子もいましたが
午前・午後に分けて行いました♪


まずは午前チーム。

最初に好きな曲を演奏してもらいました。
私の教室ではクリスマス会で演奏する曲は生徒ちゃんに選んでもらっています。

生徒ちゃんの自発性を促して自ら練習することを習慣づけるためと、
発表会やレッスンではできないことも発表する機会をもつため

なのでピアノに限らず音楽に関するものなら何でも

今年もほとんどがピアノでしたが、それでもレッスンではやっていない曲を
自分で練習して演奏してくれる生徒ちゃんや、英語でクリスマスの歌を歌ってくれた子もいました
クリスマス会2


演奏の後は楽しいゲーム時間。
今年は生徒ちゃんたちに1問ずつ音楽クイズを作ってきてもらいました。
正解した人には1ポイントずつ獲得。これが後々お楽しみコーナーで使えます
クリスマス会3
その後はリズム打ちメドレー。
今回は8分の6拍子のリズムを順番に叩きました

他にも音名かるたで私が言った音の英語名・日本語名・イタリア名・鍵盤位置・五線カードを取ります。
みんなポイントが懸かると真剣そのもの


ゲームが終わった後はみんなでケーキタイム
その間に獲得ポイントに応じて「お菓子すくい取り大会」
クリスマス会4
オモチャのスコップですくってもらいました。
みんな1個でも多くすくおうと真剣そのもの

こうして午前の部は終了~♪


そして午後の部。
元々予定していた子が午前に変更になったり、
風邪になって欠席になった生徒ちゃんもいて少人数でしたがこちらも楽しく開催


午後の部はちょっとネタを変えて、イントロクイズをやってみました
私が弾いた前奏やメロディーを聴いて手を挙げる、というシンプルなもの。
童謡やアニメの曲も沢山入れたので、みんな大盛り上がりでした

午前の部でやった音名かるたは、午後の部では七ならべ風にして遊びました。
クリスマス会5←勿論お菓子のすくい取りも


毎年クリスマス会のネタを色々考えるのですが、
今年は12月に入ってからイベントも多く、バタバタしていてあまり時間がなかったんです
でもみんな楽しんでもらえたようで、後から何人ものお母さまから「喜んでいました~」とメールを頂きました

最後には画像ありませんが、私からのささやかなクリスマスプレゼントを渡して今年のレッスン終了~

みんな、冬休みの宿題が沢山?あるからしっかりやっておいてね~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■和歌山市 山裾ピアノ教室ではレッスン体験も行っております。
レッスンについてはこちらをご覧になって下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
スポンサーサイト


2013/12/26 | 12:40
レッスン風景コメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?