Aマイナーは??

今日のレッスンでの風景

ちょうどバスティンベイシックスのレベル3をやっている小4のMちゃん。
少しずつですが確実に進んでくれています。


・・・が、今日のレッスンで弾いた曲に


私「これって何調かなぁ?」

Mちゃん「Aマイナー!」

私「そうそう 正解~ じゃぁAマイナーって何調?」

Mちゃん「うーーーん・・・・ ホ・・長調・・・・・?」

私「オイオイ Aやろ?それにマイナーやで

ちMちゃん「(小さい声で)イロハニ・・・・

私(そうそう、日本語やからイロハニホヘトの順やん、そんでAなんやから

Mちゃん「分かった! ト短調や~!!」 どっひゃ~

私「だからな、Aやろ? じゃぁ日本語はイロハニホヘトなんやから・・・・」

Mちゃん「(小さい声で)イロハニホヘト・・・・分かった~!!  や~



チ短調はありません




でも思わず笑ってしまいました


あー、しかし子どもってすぐ覚えるけどすぐ忘れるんやなー、と再認識した一日でした


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■和歌山市 山裾ピアノ教室ではレッスン体験も行っております。
レッスンについてはこちらをご覧になって下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
スポンサーサイト


2014/02/01 | 00:16
レッスン風景コメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?