スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

弾きあい会&グループレッスン

今日の午前中、グループレッスンをしました。


まずはじめに、明日のステップに出る人・来週のスケール検定・再来週のおさらい会に出る人の弾きあい会。
弾きあい会H260208

明日は御坊ステップです
同じ県内ですがちょっと遠いこともあり、
今までうちの教室から参加したことがなかったのですが、
締切前日に「参加者が少ないようなので、何人か出てもらえませんか?」
と電話があり、急遽生徒ちゃんたちにお願いし、3人が出てくれることになりました

ステップ初参加の生徒ちゃんもいるのでちょうどいいリハーサルになったと思います♪


弾きあい会の後はグループレッスン。

今日は聴音をしました。
そういえばこのメンバーでちゃんとした聴音をするのは初めてです

幼児ちゃんもいるので、ト音記号の書き方の復習、縦線の書き方など説明。
初めてなのでCメージャー、四分の四拍子ばかりでやってみました。
聴音H260208
ここで面白い法則発見

今日のメンバーは年長さん~小4まで、バスティンピアノベイシックスレベル1にやっと入った子から
ベイシックスはもう終わっていてブルグミュラーとかやっている子まで、色々です。

小2より教本上は進んでいる小1ちゃんもいます。

でもたまたま今日のメンバーがそうだったのか分かりませんが、
サクサク書けているのはやっぱり学年順

やっぱり亀の甲より年の功

拍感も調性も理解できるし、聴音やっぱり大事だー。
次回からもやりたいと思います


その後はお手玉の練習。

これもついつい普段のレッスンではピアノを弾くことでいっぱいいっぱいでサボりがちでした
今年は発表会でお手玉パフォーマンスをやろうと思い、今日は練習
お手玉H260208
千里バスティン研究会さんから出ているお手玉DVDを見ながらやってみました。
みんなキャーキャー言いながらやっていました


グループレッスンでないとできないことや、ここで力がつくことが多いと思うので
何とか毎月やりたいと思います


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■和歌山市 山裾ピアノ教室ではレッスン体験も行っております。
レッスンについてはこちらをご覧になって下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
スポンサーサイト


2014/02/08 | 15:17
レッスン風景コメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。