グループレッスン

すっかりご無沙汰しております

新年度が始まり、新しい生徒ちゃんも増え、賑やかにレッスンをしています


毎月1回行っているグループレッスン、4月と5月にも行いました。
どうしても普段のレッスンではピアノオンリーのレッスンになりがちなので、
月に1回程度集まってグループでソルフェージュのレッスンを行っております。
不定期レッスンになるため、グループレッスンの参加費は頂いておりません



4月はちょっと参加者が少なく、3人で行いました。
グループレッスン
でもちょうどバスティンレベル2と中級のメンバーだったので、
少し高度なレッスンをすることができました♪

#のつく順番の確認をしてから調号を見て調を答えたり、グループ1とグループ2の調の調号と和音の書き取り、
聴音から新曲視唱まで1時間の中で面白おかしくレッスンできました



5月のグループレッスンは7人で行いました。
PhotoFancie2014_05_24_12_21_53.jpeg

この日は5線に入ったばかりの幼児くんからレベル4の生徒ちゃんまで幅広いレベルでした。
なのでまずは4/4拍子と6/8拍子のリズムリレー。
メトロノームに合わせて途中で止まると連帯責任でもう一度始めから。
なのでみんな真剣にやっていました

またみんなでお手玉の練習もやってみました。
腕や肘の脱力が出来ているか相互チェック

最後は音読み神経衰弱
やっぱりこれが一番盛り上がります


グループレッスンの後は翌日のスケール検定に出る子のチェック会をしました。
みんな、少ーし不安な部分もありました
段々進むにつれて難しくなるからねー。
#や♭がいくつつくか、どの音につくか考えてから弾こうね~

弾きあい会の後、お迎えまで時間があったので、3音カードリレーをしました
メトロノームに合わせて2枚の3音を弾いて、1枚をめくって次の人にバトンタッチします。
次の人は前の人が2枚目に弾いた音が1枚目に来るので、必死で覚えていました
まぁ、ちょっとした初見ゲームです


やっぱりグループレッスン、楽しいですねー♪
来月は何しようかなぁ~
スポンサーサイト


2014/05/29 | 13:33
レッスン風景コメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?