セミナー三昧で勉強月間

この4月から新しい時間割になり、曜日によっては夕方のレッスンスタートが4時頃、という日もありできるだけ指導の勉強を増やそう!と可能な限りセミナーに通っています

とは言え、和歌山では勉強会やセミナーもあまり行われないので
大阪まで通っています。

5月は二本柳奈津子先生のレッスン見学に始まり、森山純先生のバスティンセミナー、
リトミックの勉強会、石嶺尚江先生のテクニッククリニック、そして赤松林太郎先生の
バッハシンフォニアセミナーと週1~2回は大阪まで出かけました。

二本柳先生のレッスン見学
二本柳先生 レッスン見学
二本柳先生 集合写真
まだ年少さんのレッスンでは幼児さんでも飽きさせないテンポ良いレッスンと、
すぐ反応できる生徒さんにビックリ
でもそれは先生のドラえもんのポケットのような()バラエティに富んだ魔法の言葉掛けのシャワーと効果的なレッスングッズでの継続の賜物だということも実感しました。


森山先生バスティン・パーティーセミナー
森山先生 パーティーA
そして私の大好きな森山先生のパーティーセミナー。
この春からバス研のグループレッスンを担当するM先生と一緒に4月から参加しています
私は様々な先生のパーティーセミナーを受講しましたが、新たな発見連続です
指導法のみならず、教室運営のヒントやポイント、お悩み解決法まで教えて下さいます。


他にも石嶺先生のセミナーでは身近なものを使って瞬時にいい手を作る方法を教えて頂いたり、(これは帰宅してから実践してみると生徒さんたちの音がみるみるしっかりしました)
赤松先生のシンフォニア講座では、通奏低音と保続音のお話やそれぞれの曲の性質を細かくお話して下さり、今まで何となくで過ごしていた部分が明確になりました


1回のセミナーに参加すると交通費や受講料などで1人分のお月謝を軽く超えてしまう場合もあります
またそのために夕方早めのレッスン枠を取ることができず、なかなか新入会の方を受け付けられないのですが、
今の生徒ちゃんたちの技術がもっと上がるように、そしてもっと楽しくレッスンに通ってもらえるようにこれからも時間の許す限り出かけていきたいと思います

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
スポンサーサイト


2016/06/02 | 04:22
セミナーコメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?