3倍速レッスンセミナー

昨日、大阪まで中嶋宏美先生のセミナーにお勉強に行ってきました。

噂の「愛の3倍速レッスン」。
聞いただけでも魅力的なテーマ


冒頭から先生の楽しい(いえ、のっけから大爆笑)お話に始まり、
レベル毎に対応したレッスンの展開のお話。

本当に目から鱗の連続でした


30分でも読譜・リズム・音感・楽典・テクニックなど効率良いレッスンの進行。
しかも毎回必ず全部の項目をやって生徒さんに定着させていく。

そして生徒さんが分からなくて答えに詰まっても決して深追いせず、
生徒のやる気を削いでしまわない!!


自分のレッスンに今まで無駄な時間がどれだけあったか反省させられました


中嶋先生、レッスンも3倍速ですが、セミナーも3倍速でした
でも全く急いでいるようには感じない


そうやって生徒さんも集中してレッスンを受け、ヤル気になって帰って行く。
それがキラキラ輝く生徒さんを作る秘訣なんですねー


中嶋先生と
DSC_2826.jpg


勿論、帰ってからYちゃんに実践。
実はYちゃん、最近塾が忙しくてなかなか練習ができません
教本の進みも停滞気味。
何とかレッスンも楽しく、達成感を味わって帰ってもらいたいなー、と毎回考えていました。

すると・・・

ほんの5分足らずで苦手な読譜・初見演奏も少ーし簡単なものからやってみたらサクサクと

本人も満足してレッスンを終えることができました。


これが先生の仰っていた、高学年や中学校になってやめない生徒にすることなのかなー?と
実感することができました


中嶋先生、本当にありがとうございました。
本当は来月も実践編があるのですが、満席だそうで残念です~~~~
先生、是非また企画お願いします!!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
スポンサーサイト


2016/09/10 | 16:41
セミナーコメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?