スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

ipadで楽しく調号理解♪

先月の中嶋宏美先生のセミナーで学んでから
私のレッスンでも30分・40分の毎回のレッスン内で
読譜・音感・リズム・奏法・楽典など、
演奏に必要な項目をテンポよく取り入れるようにしています。
(まだ3倍速にはいきませんが、1.5倍位にはなったかな・・・(^^;))

そしてもちろん調性も。


小5のMちゃん。
バスティンで全調の調号の見つけ方はやっていますが、
人間、しばらく経つと忘れちゃうんですよね~。

そんな訳で、ipadのバスティン調号フラッシュアプリの登場
バスティン調号フラッシュアプリ1

以前は♯の調、♭の調の見分け方を一から説明して、
時にはベイシックスのテキストを本棚から取り出して復習していましたが、
このアプリができてからはサッと出してゲーム感覚で復習ができます。


バスティン調号フラッシュアプリ2
全調のメージャー(長調)、マイナー(短調)に加え、異名同音調もできます。
また自分で調号をつけるゲームもあります。


早速Mちゃんにも復習してもらいました。
ipad調号ゲーム

ものの2分位で♯系のメージャーとマイナーの復習完了♪

完全に忘れてしまうと、復習するのも時間がかかるので
ちょっと怪しいなという時にすぐやっておくと定着してくれます。

こういう音楽ゲームアプリ、生徒ちゃんたちに大好評です
もっとipadの活用法などを勉強できたら、と思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒募集を再開いたしました。
若干名ですのでお早めに

詳しくはこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
スポンサーサイト


2016/10/06 | 10:28
レッスン風景コメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
