スポンサーサイト



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

セミナー初日1/29

すっかりご無沙汰しております。
もう1月のことになりますが、29日~31日の3日間連続でバスティンのセミナーに行って来ました。

まず29日(金)は9月から毎月受講しているバスティンパーフェクトセミナー。
12月から3回の小倉郁子先生の講座です。
今回はプリマーレベルの講座でした。
私の教室でも小学生から始めた子が何人かプリマーレベルを使っているので
プリマーからベイシックスレベル1までにやっておかなければならないことなど再認識できました。

「小学生だからこれ位は分かるだろう」という固定観念を捨て、10歳位まではグッズなどを使って
とにかく体感させることが大切だということ、「古典」の基本である音価や拍子感を大事にする、
腕の重みを感じて指を支えることの大切さを体感させる・・・・など
導入期から大切にしなければいけないことを改めて再認識させられました。

2月28日に東京で行われるバスティンフォーラムでも出品されるという
新しいグッズも紹介されました。
3notes card
3つの音でできた音形からの読譜の訓練に使います。フラッシュだと単音なので「横」読みを訓練するもの。
全て3度以内の音程なので無理なく進められますよね。
何と150枚!!しかも表がト音記号、裏がヘ音記号なので実質300枚分です!!!
1分間で何枚読めるか、は勿論ですが、グループなどで使う場合はピアノのところに置いて
メトロノームと合わせて順番にテンポよく弾いていく、という使い方もできるそうです。
3拍分で弾いて、4拍目でカードをめくり、次の人が弾く。
すごくスリルもありそうです(笑)

フォーラムでは他にも新しいグッズが紹介されるとのことでとても楽しみです♪
 にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
スポンサーサイト


2010/02/06 | 15:04
セミナーコメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
