FC2ブログ

リトミック認定試験

2月は自分の試験もありました。

それはリトミックディプロマBの認定試験。
リトミックの勉強会に参加し始めてから丸4年、初級・中級・上級と積み重ねてきました。

直接ピアノの指導につながることも多いです。
あと保育科の学生さんたちにも教えられることも多いしね。

今回はリズムの課題も今までの試験とは比べ物にならないほど難しく、
なかなか覚えられない
しかも覚えたリズムをステップするだけでなく、呼吸や拍感、音価も考えてステップしないといけない・・・

更に小論文も書かないといけない
小論文なんて音大の入試以来だわ・・・・

もちろん、ピアノとソルフェージュも。(まぁこっちは何とかなると思ってましたが)

一緒に参加している受講生の仲間先生たちと励まし合いながら練習してきました
小論文もピアノ指導と絡めたものをテーマにして何とか書き上げました。


そして試験当日。
大阪会場の日は生徒ちゃんのバッハコン全国大会と重なっていたので
名古屋まで行ってきました

アウェイ感がぁ・・・
でも「大阪を代表して頑張ってきてね!」と言われた先生や仲間の言葉をお守りにいざ!決戦!!

前のグループが少し押していたので、10分遅れ位で始まりました。

・リズム
自分でも2か所ミスを自覚しましたが、気にせずステップやり切りました。
・ピアノ
こちらは練習通りできました。でも見られていると緊張しますね。。。
毎年のことだけど、生徒さんの気持ちが分かる瞬間です~~~
・ソルフェージュ
リズムやピアノの間は言葉を発しないので、若干声は出にくかったですが音程注意して歌い切りましたー
リズム聴取は落ち着いてできました。



結果は


合格!!

リトミックディプロマB


それぞれの項目が70点以上で合格です。
自信のなかったリズムも満点近くの高得点だったのが嬉しかったです

コースとしては今回のディプロマBで修了となりますが、大阪支局単独の勉強会もあるそうなので
まだまだ勉強は続けていきたいと思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教室案内はこちら
山裾ピアノ教室ホームページはこちら

♡教室へのお問合せはこちらまでお願いします♡


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
スポンサーサイト





2020/03/29 | 15:36
日記、思うことなどコメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?