グループレッスン

今日は午前中にグループレッスンをしました。
学童さん5人が夏休み中、毎週1回学童からプールへ行くらしく、
ちょうどレッスンの日と重なってしまったので(偶然5人とも同じ曜日)
夏休み中は午前中に5人で一緒に来てもらってグループレッスンすることにしました。

勿論それぞれレベルも少しずつ違うので、40分ほどをグループのソルフェージュにあて、
残りの時間を一人10~15分で実技レッスンします。

今日は一人が用事で欠席でしたが、4人で楽しく行いました。
「線・間読み」をマスターしたので今は音読みの真っ最中。

小さいホワイトボード五線に「線の音、ソシレファラ・真ん中ド・ミソシレファ」、
「間の音、ファラドミソシ・レファラドミソ」と言いながらカラーマグネットを置いていきます。
グループレッスンH22.7
みんな順番に置くのはもう完璧

次は私が「線の○の音」「間の○の音」と言ったらその色マグネットを置く。
これはやっぱり最年長のAちゃんが一番早い

それからピアノで弾いた音を高さに気をつけながらマグネットを置く。
一音聴音なので案外難しいかな?と思いましたが、思ったよりできていました

その後はピアノ実技ですが、待ち時間に自作の「五線音符色ぬり」をやってもらいました。
これは以前池川礼子先生の講座で教えてもらったもので、
色音符を塗っていくと可愛いイラストになります。
音符色塗り
左上:花と蝶々 右:キャンディ 左下:クジラ

クジラはかなり無理があるかな・・・と思っていましたが、
Aちゃんは「ちゃんとクジラに見えるで~」とやさしい一言

でもみんな案外サクサクやってくれたので、次回はまた新たなネタを作らなければ

ちょうど11時半頃終わり、ご褒美に帰りに冷やしたミニゼリーを「途中で食べたらアカンで~」と渡しました。
やっぱりグループレッスンは楽しいな~

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
スポンサーサイト


2010/07/30 | 15:17
レッスン風景コメント:1トラックバック:0
コメント
いろいろと工夫してレッスンされているのですね。素晴らしいです。
子供たちが考えて楽しく学べるのはよい試みですね。

先ほどの件ですがキーワードで検索しましたがでできません。なにか句読点がぬけていたり空白があったり、半角で表示していたりしていませんか、完全に正確でないと検索できませんので、お手数ですがもう一度ご連絡ください。
2010-07-30 金  22:18:27 |  URL | 天満 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?