スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

ソルフェージュと演奏の関わり

ヤマハ心斎橋で行われた小倉郁子先生のセミナーに行ってきました

「ソルフェージュはとても重要」とは分かっていても案外その定義があやふやだったり・・・
それが明確に分かった講座でした。
五感(音感・リズム感・拍子感・和声感・速度感)をバランスよく身につけるために必要なこと、
その具体例をたくさん出して頂いて「小倉先生、そんなに言っちゃっていいんですか
って言う位色んな具体例を教えて頂きました。

特に練習して来ていない子にどうやってレッスンするのか。
「何でやってきてないの」って言ってもやってないもんはしゃーない。
その時に数分あればできるレッスンアイデアや、
ちょっとした発表会の一コマでも使えるような楽しいアクティビティもありました。

また、今年発刊された「みんな知ってる!プレリーディング曲集」に対応した
「おもしろ伴奏集」の紹介もありました。

「みんな知ってる~」に書いてある伴奏譜も勿論素敵なものですが、
それぞれの曲にいろんなイメージで何種類もの伴奏が書かれてあり
ピアノを始めたばかりのお子さんでもイメージ豊かに演奏することができます。
また発表会で先生と連弾するのにもぴったりです

小倉先生の講座は来月もあるのですが、来月は行けるかどうか微妙・・・
何とか都合をつけられたらいいんですけれども・・・


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へランキングに参加しています。クリックお願いします。
スポンサーサイト


2010/10/29 | 21:34
セミナーコメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。