オーケストラ鑑賞

すっかり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年も教室のこと、自分のことなどマイペースで更新できればと思いますので
よろしくお願いします

ところで1月8日(土)は地元で行われた
「青島広志のおしゃべりクラシック」を聴きに行って来ました。

青島先生の公演は5回目で、私は去年に引き続き2回目でしたが
今年も楽しいお話と素晴らしい演奏でとても楽しかったです。
おしゃべりクラシック
今回はウチの子供たちと生徒のMちゃんも一緒に行きました。
ピアノは一人でオーケストラとも言いうけれど、
やっぱり本物の音楽を知っているのと知らないのとでは演奏の時に全然違うだろうし、
ピアノに関わらず音楽とずっと仲良くしてもらいたいので♪

ウィリアム・テル序曲よりスイス軍の行進や、オンブラマイフ、フィガロの結婚、魔笛など
子供たちもどこかで聞いたようなことのある曲が多く子供たちも興味もって聞いていました♪

残念ながら会場の和歌山県民文化会館が今年の3月いっぱいで耐震工事のため閉鎖になるので
この公演を含め2年間は会場が使えません
(いつもおせわになっている楽器店さんの発表会もここの小ホールで行っていたのですが
今年は別の会場になるそうで・・・残念。)

市内にはもう一つ大きなホールがあるので、そちらで公演があれば
生徒さんにも紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト


2011/01/12 | 20:10
コンサート・演奏会コメント:2トラックバック:0
コメント
この記事を読んで、「うわぁ~!私がこれからやろうとしていたことだわ~」と思って驚きました。
私も、新年早々オーケストラを聴いて感動し、ピアノをやっていても本当の音楽を知っているのと知らないのとでは、音楽作りも変わってくるし、生徒さん達にも是非聴いてほしいって、強く思いました。
アリア先生が行かれたような内容の(初心者の子供でも楽しめるような。)ものを選んで、生徒さんと一緒に聴きにいくイベントを企画しようと思ってます。
ツェルニーや、ソナチネを演奏するにしてもオケの音がわからないと困りますから・・・

それから、アリア先生のクリスマス会・・・楽しそうですねv-290
音楽ビンゴって、どんな感じなのかな?
私も作ってみたいです。
パソコンで製作されたのかしら?
よかったら、教えてくださいね。
2011-01-17 月  13:35:22 |  URL | メロディハート #- [編集]
メロディハート先生、こんにちはv-352

> 私も、新年早々オーケストラを聴いて感動し、ピアノをやっていても本当の音楽を知っているのと知らないのとでは、音楽作りも変わってくるし、生徒さん達にも是非聴いてほしいって、強く思いました。
>
「生」の音ってやっぱりいいですよね~。
ピアノをやっていく上でも大事だし、将来ピアノに進まなくても例えば中学校で吹奏楽部に入ったり
大人になってもオーケストラを聴きに行くのが好きになってもらえたらなー、と思っていますe-420

> アリア先生が行かれたような内容の(初心者の子供でも楽しめるような。)ものを選んで、生徒さんと一緒に聴きにいくイベントを企画しようと思ってます。
>
何と今回のコンサートの子供料金は500円!!だったんです。
親子連れもとても多かったですv-410


> それから、アリア先生のクリスマス会・・・楽しそうですねv-290
> 音楽ビンゴって、どんな感じなのかな?
>
ビンゴシートはPCで作ったのですが、「やろう!」と思って作り始めたものの、
ビンゴシートって1枚1枚配置が違わないとダメじゃないですか~。
結局作業が徹夜になりました・・・(トホホ)
ビンゴの目(というのか?)は紙に印刷したものを切ってくじ引き式にしました。
でも生徒さんたちには好評だったようで、作った甲斐がありました(笑)
2011-01-21 金  09:59:00 |  URL | アリア #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?