


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

大人のためのピアノコンクール

数日前に一本の電話。
「もしもし~♪」といつもどおり出ると・・・

「北野ですが」

・・・・・わ~~~~※★○×△■☆

そう、私の師匠、完ちゃん、いえいえ北野完一先生からでした。

卒業後はしばらく音楽から離れていた時期もあったり、遠方だったりで
実際に先生とお話しするのは本当にしばらくぶりです。
(某コンクールでお姿を見ることはあったけどね)

何でも今度おとなのためのピアノコンクールができたので、とわざわざ知らせてくれました。
子供のための発表会やコンクールは数多あれど、大人の方、特に趣味でやっている方の発表の場が少ない。
それで今回「エリーゼ音楽祭」というコンクールができたそうです。
エリーゼ音楽祭
モットーは「“音学” ではなく “音楽” を」――― で、
・大人が楽しんで参加できる
・憧れのステージで演奏できる
・アマチュアでも専門家の評価を受けられる
・子供の頃音楽をやっていた方が、音楽祭に参加することで、音楽を再開するきっかけになる
となかなか興味深いコンクールです。

コースも幾つかあり、
「エリーゼのために」の30小節目まで のコース
「エリーゼのために」全曲演奏 のコース
「名曲150選 初級編」より1曲 選曲」 のコース
「名曲150選 中級編より1曲 選曲」 のコース
「自由曲 6分程度 (ポピュラー・ジャズなどの演奏曲も可)」 のコース
など、本当に初級の方から参加することができます。

しかも!!
予選は楽譜を見ての演奏OKなんです!!
だから「暗譜は自信ないわ~」って言うシニアの方も安心して受けられますよね~


関西では予選が神戸であるので、少し遠い方でも日帰り旅行を兼ねて参加できます♪
詳しくはエリーゼ音楽祭のHPをご覧になって下さい。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
無料体験レッスンも行っております。メールフォームからお問い合わせお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2011/04/13 | 08:43
コンクールコメント:6トラックバック:0
コメント
久しぶりに北野先生のお名前登場ですね。
授業の時もこういった内容の活動していらっしゃる様なお話していらっしゃったのも覚えていますが、また面白そうな企画ですね。
2011-04-19 火  10:20:10 |  URL | akko t. #- [編集]
> 久しぶりに北野先生のお名前登場ですね。
> 授業の時もこういった内容の活動していらっしゃる様なお話していらっしゃったのも覚えていますが、また面白そうな企画ですね。

本当に久しぶりに電話かかってきて直立不動で話してしまったよ~(笑)
大人の人ってなかなか子供の発表会に出るのも勇気がいったりするし、
こういう企画、本当にいいと思うよ~v-354

完ちゃん、いやいや北野先生も今年の3月で退任されて、4月からは名誉教授となられたそうで、やっぱりお忙しくされてるみたい。
大芸、久しく行ってないわ・・・
2011-04-21 木  13:11:22 |  URL | アリア@ふぁんふぁんぴあの #fJrExU6c [編集]
「大人ピアノコンクール」で検索したら、こ~んな嬉しいブログがヒットしました。
完ちゃん いえいえ 北野完一先生 ほんとに素敵ですよね~私達神戸のご自宅に伺ったんですが、音楽のお話をされる時ってほんとに少年のように目がキラキラ輝いていらして^^可愛いと言ったら失礼ですが。。。言ってしまった^^私達も北野ワールドにどっぷり!とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。「今からは大人も自由に音楽を楽しまなきゃね。頑張って!協力するよ!」と力強い応援のお言葉を頂戴しました!やったあ~たくさんの皆さんに喜んで頂けるようにますます頑張りますね。そしてそして、これを書いてくださった、完一先生のお弟子さん、ふぁんふぁんぴあのさんありがとうございます。
2011-04-26 火  03:18:55 |  URL | エリーゼ音楽祭実行委員 #- [編集]
北野完一門下で検索をした所、こちらのホームページにヒット致しましたので、お知らせ致しますm(__)m
番組を見るにはパソコンでホームページを開いて下記の番組タイトルをクリックしていただくと何回でも無料で見る事が出来ます
教育音楽番組「ひょうご芸術夢紀行」第1回目ゲストは北野完一先生(大阪芸術大学演奏学科長教授を経て、同大学院講師、名誉教授)
2011-05-25 水  11:32:00 |  URL | 明石芸術家協会 #abHJs7eY [編集]
PCが壊れていたのでお返事が遅くなり申し訳ありません
コメントありがとうございます♪

> 「大人ピアノコンクール」で検索したら、こ~んな嬉しいブログがヒットしました。
>
完ちゃん、北野先生からお電話を頂いた時にはホント~に直立不動で聞いてしまいました(笑)

> 完ちゃん いえいえ 北野完一先生 ほんとに素敵ですよね~私達神戸のご自宅に伺ったんですが、音楽のお話をされる時ってほんとに少年のように目がキラキラ輝いていらして^^可愛いと言ったら失礼ですが。。。
>
学生時代は全く練習せずにいたので(今更ながら先生、ごめんなさい~~~)、レッスン時間が余るため(爆)、よく色んな話をしていました。
音楽のことも音楽以外のことも。
本当に楽しい学生時代でした~~。

コンクールの成功を心よりお祈り申し上げます♪
2011-05-31 火  22:15:33 |  URL | アリア@ふぁんふぁんぴあの #- [編集]
お越しいただきありがとうございます。
PCが壊れていたので返信が遅くなり申し訳ありません・・・

早速動画を拝見いたしました!!!
先生、昔とお変わりなく楽しいお話満載で見入ってしまいました(笑)

自動譜めくり機?の話は私が大学の時もおっしゃっていました!!!
(何しろ門下一の落第生で練習全くしていなかったのでレッスンの時間もいろいろ話するしかなかったのです・・。今になってみれば先生ごめんなさいですが・・・汗)

これからも色んな情報の発信よろしくお願いしますね^^
2011-05-31 火  22:21:26 |  URL | アリア@ふぁんふぁんぴあの #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
