和歌山春季ステップその1

昨日ですが、ピティナステップ 和歌山春季地区が行われました。
今回は初めての会場、フォルテワジマ。
H23和歌山春季ステップ-演奏

ここには世界三大ピアノの一つ、「ベーゼンドルファー」があります。
その効果か、今回は参加人数がメチャメチャ多かった!!
(そういう私も生徒に「今回はベーゼンドルファーやで。いつもと同じ参加費でええピアノ弾けるからお得やで~」て言うて勧誘しましたが(笑))
ウチからは今回は4人が参加。
前回に引き続き2回目の2年生Mちゃん、あとは初参加の3人、小4のAちゃんと小2のHちゃん姉妹、年長のYちゃんです。

AちゃんHちゃん姉妹は両親がフルタイムの共働き。
普段はハッキリ言ってほとんど練習してきてないです
「頑張る」「我慢する」意識もハッキリ言って少なかったです。

でも今回「ステップに出る」と決め、最後の2週間ですごく頑張りました。
「それ、お稽古する態度ちゃうやろっ」とかなり厳しく叱り、号泣したことも数回。
でも逃げずに諦めずに努力したおかげでずいぶん成長しました。

今回のステップで得たものは合格証書だけではありません。
「努力すること」そして「頑張って弾けるようになれば楽しい、嬉しい」という気持ちを持ったことです。


他にも年長のYちゃんは初めてでお母さんもドキドキされたと思います。
去年の教室のクリスマス会では緊張してなかなか弾けなかったYちゃんでしたが
昨日はたくさんの人の前で堂々と弾くことができました
これもYちゃんの大きな成長です


2回目のMちゃんはもう慣れた?もので、前回よりずっと音楽的な演奏でした
でもそれは思うように弾けなくてレッスンで涙を流しながら良い音を出そうと努力した結果です。
いつも応援してくれるおじいちゃん・おばあちゃんに素敵な演奏を聴かせることができて良かったね

無事に全員合格
H23和歌山春季ステップ-集合
みんなおめでとう~
今回Sのなかった子は次Sがもらえるように、Sを貰った子も次はSの数を増やせられるように
それぞれ自分の目標に向かって頑張りましょう。
今回のステップに出なかった子は是非次回の秋季ステップに出ようね。
次の和歌山ステップは10月16日に行われます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
無料体験レッスンも行っております。メールフォームからお問い合わせお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2011/04/18 | 13:58
ステップコメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?