


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

UFOキャッチャーをイメージして和音。

このブログにも時々登場する小2のHちゃん。
身体も小さくて手も可愛らしいサイズ

このHちゃん、なかなかⅠの和音がうまく弾けません
どうしても手を広げようと5の指が突っ張るために4の音が混ざってしまうんですよね~・・・・

お家にはアップライトピアノがあるので少しずつ指の力はついてきたのですが。
鉛筆を使う方法とか玉ひもとか色々やってみましたが、効果は薄く・・・


でもできましたっっっ!!!
良い手の形 UFOキャッチャー

名付けて「UFOキャッチャートレーニング」
こんなネーミングでいいのか!?

1と3と5の指をUFOキャッチャーのクレーンだとイメージし、目標物をキャッチする方法。
ちょうどHちゃんお気に入りのブレスレットを持っていたのでそれでやってみると・・・

こちらの思惑通り!?、メチャメチャ集中してやっていました(笑)
「家でもやっといてや~」と声掛けし、1週後の今日・・・

ほとんど音が混ざることなく、きれいにⅠの和音が弾けるようになりました

以前バスティンのセミナーで小倉先生が「9歳までは体感が必要」と仰っていたのがよく分かりました。
「指を立てて」「丸く」・・・言うだけじゃぁ子どもは分からんわね~。
これなら子どもも楽しく習得できるし。

Hちゃん、ステップまではあと1カ月。
課題曲はほぼできてきたから、自由曲ファイトやで~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
無料体験レッスン行っております。メールフォームからお問い合わせお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2011/09/08 | 20:53
レッスン風景コメント:4トラックバック:0
コメント
アリア先生♪
こんにちは。
UFOキャッチャートレーニング(ネーミングもいいですねv-10)とってもいいですね。
私もやってみます。
和音を弾く時、小さい子はなかなか指先がしっかりしないですもんね。
これは、楽しくイメージトレーニングが出来そうです。

それから・・・
先日の台風での被害などはなかったですか?
よく行く串本、那智勝浦の被害がひどくて驚いています。
アリア先生の所が大丈夫ならいいですが。
自然災害、こわいですね。

2011-09-10 土  16:32:52 |  URL | メロディハート #- [編集]
初めて和音を弾き始めるその時が一番とまどいますよね。弾くのが上手になった時、にんな、すばらしく美しい音で弾けているんです。
その時が一番感動します!!!
いいグッズこれからも紹介してね~。。。
2011-09-11 日  13:34:17 |  URL | akko t #- [編集]
メロディハート先生、こんにちは!!

> UFOキャッチャートレーニング(ネーミングもいいですねv-10)とってもいいですね。
>
小2なんですが、手が本当に小さくて細いんです・・・
なのでなかなか上手くいかなくて私も生徒さんも困っていたのですv-388
私が和音の手の形を見せようとした時に思いつきました♪

> それから・・・
> 先日の台風での被害などはなかったですか?
> よく行く串本、那智勝浦の被害がひどくて驚いています。
> アリア先生の所が大丈夫ならいいですが。
> 自然災害、こわいですね。
>
ありがとうございます。
ウチは和歌山市内で、台風の時もずーっと雨が降っていただけ、という感じだったのですが、紀南の方はすごい被害です。(ウチの主人が毎日田辺まで通勤しているのですが、やはり郊外は甚大な被害だそうです)
政府からも早く支援をお願いしたいです・・・
2011-09-12 月  10:34:24 |  URL | アリア@ふぁんふぁんぴあの #- [編集]
コメントありがとうv-411

> 初めて和音を弾き始めるその時が一番とまどいますよね。
>
このHちゃんは2年生で、もうかれこれ1年位、和音に苦しんでいましたe-444
自分でも鉛筆を使ってやってみたり、工夫してやってたの。
でもなかなかできなくてね~。。。
今度のステップでどうしてもⅠの和音のスタッカートがあるので本人も気にして頑張っていました♪

> いいグッズこれからも紹介してね~。。。
>
いえいえ、私なんか全然よ~^^;
こちらこそ、色々教えてくださいませ~♪
2011-09-12 月  10:38:38 |  URL | アリア@ふぁんふぁんぴあの #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
