グレンツェンピアノコンクール予選

またまたご無沙汰日記です

10/10(月)、グレンツェンピアノコンクールの和歌山予選が行われました。
ちょうど運動会シーズンで、生徒ちゃん一人も9日が運動会。
もし9日が雨で延期なら10日が運動会のため、何とか晴れになれ~、と祈祷しながら(笑)でした。
お母さんは「運動会が会場の近くなので、途中で抜けてでも弾きに行きますっ」とまで仰ってくれて
でもみんなの行いが良かったのか、9日も10日もいいお天気でした。


去年に引き続き、裏方スタッフとしてお手伝いさせていただきましたが、
みんな日頃の練習の成果を出して素敵な演奏ばかりでした。

ウチの教室からはこの日3人が出場、1人が優秀賞、1人が準優秀賞を頂きました。
(でも私がずっと裏方にいたため、終演後会えず、写真も撮れず・・・)

和歌山予選は近畿地区では最後の予選のため、夏のピティナコンペに出た子や
他の会場で残念だったお子さんも更に練習を重ねて沢山エントリーされており、
少ないながらも特に幼児や低学年はレベルが高かったように思います。

生徒のMちゃんもホントにあと一歩・・・のところで入賞を逃しました。
でもこの悔しさはきっと次につながります。
今まではただ「弾く」だけだったMちゃん、この2カ月で表現力がつけられるようになりました。
これが彼女の大きな財産になることでしょう。
(そしてお母さんも「3回弾いたら終わり、の練習を自分で改めてほしい」と仰っていました)

みんなそれぞれに「次は入賞」「次はトロフィー」「次は三賞」・・・と目標をもってくれました。
本選は神戸か京都でしか開催されないので全員が参加するわけではありませんが、
次の舞台に向けてみんなまたコツコツ頑張ろうね

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
無料体験レッスンも行っております。メールフォームからお問い合わせお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2011/10/11 | 15:28
コンクールコメント:0トラックバック:0
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?