大阪芸術大学特別演奏会

■H23.11.30
母校、大阪芸術大学の特別演奏会を聴きに行って来ました。
H23芸大演奏会2

場所は大阪のザ・シンフォニーホール。
H23芸大演奏会1

水曜日だし、子供も早く帰るので娘と一緒に行こうと言っていたのに、
前日になって「友達と遊ぶからやっぱり行かん」と一言。
しゃーないので一人で行ってきました。
でもおかげでプログラム全部聴けたけど(笑)。

プログラムは
・ドヴォルジャーク 序曲「謝肉祭」 作品92
・ベートーヴェン ミサ曲ハ長調 作品86
・ショスタコーヴィチ 交響曲第5番ニ短調 作品47
でした。

曲目解説は芹沢尚子先生。私に和声や理論の楽しさを教えて下さった先生です。
H23芸大演奏会3


学生中心のオケと合唱で、若さとパワー溢れる一生懸命な演奏でした
やっぱりオケっていいよね。
私が通っていた学科では管弦打コースはあったけれど、私たちは管弦打の授業がなく、
隣の学科ではピアノで入学してもオケの授業があって羨ましく思ったのを思い出します。

音楽ビタミンたっぷり補給できて、今日からまた頑張るぞー

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
無料体験レッスンも行っております。メールフォームからお問い合わせお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2011/12/01 | 11:56
未分類コメント:4トラックバック:0
コメント
学生の時は聴きに行ったけど卒業してからは聴きに行ったことがないなあ。
私らは管弦楽の授業なかったのが残念だったけど、指揮棒持って一回だけオケの前で振らせてもらったことあったね。緊張したわあ。
2011-12-01 木  21:10:43 |  URL | akko.t. #- [編集]
akko.t.ちゃん

ナカナカいい演奏だったよ~。
ベトベンのハ長調ミサ、仏教徒の私でも心に染み入る合唱と演奏でした。
オケはOB・OGや学外の人も入っているんだろうけどね。

> 私らは管弦楽の授業なかったのが残念だったけど、指揮棒持って一回だけオケの前で振らせてもらったことあったね。緊張したわあ。
>
そうそう。
その指揮法のおかげでPTAの合唱祭でも指揮させてもらっています(笑)
2011-12-05 月  02:40:31 |  URL | アリア@ふぁんふぁんぴあの #- [編集]
こんにちは(^-^)
和歌山県海南市で音楽教室をしている船本です!
和歌山音楽教室で検索してたどり着きました。

バス研やピティナなど、興味のある記事なので読ませて頂いております!

新米講師ですが、よろしくお願いします☆
2011-12-07 水  13:50:24 |  URL | MAIKO #- [編集]
コメントありがとうございます!!
お返事が遅くなってすみません・・・・・

海南市ですか!
お近くじゃないですか~

私もまだまだ新米講師ですよ~(年は結構いってますが(笑))
バス研では一緒に活動される先生大歓迎!です。
是非一度見学に来て下さいね~!!

今後ともよろしくお願いしますm(__)m
2011-12-17 土  22:39:51 |  URL | アリア@ふぁんふぁんぴあの #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?