


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

ipadで楽しく調号理解♪

先月の中嶋宏美先生のセミナーで学んでから
私のレッスンでも30分・40分の毎回のレッスン内で
読譜・音感・リズム・奏法・楽典など、
演奏に必要な項目をテンポよく取り入れるようにしています。
(まだ3倍速にはいきませんが、1.5倍位にはなったかな・・・(^^;))

そしてもちろん調性も。


小5のMちゃん。
バスティンで全調の調号の見つけ方はやっていますが、
人間、しばらく経つと忘れちゃうんですよね~。

そんな訳で、ipadのバスティン調号フラッシュアプリの登場
バスティン調号フラッシュアプリ1

以前は♯の調、♭の調の見分け方を一から説明して、
時にはベイシックスのテキストを本棚から取り出して復習していましたが、
このアプリができてからはサッと出してゲーム感覚で復習ができます。


バスティン調号フラッシュアプリ2
全調のメージャー(長調)、マイナー(短調)に加え、異名同音調もできます。
また自分で調号をつけるゲームもあります。


早速Mちゃんにも復習してもらいました。
ipad調号ゲーム

ものの2分位で♯系のメージャーとマイナーの復習完了♪

完全に忘れてしまうと、復習するのも時間がかかるので
ちょっと怪しいなという時にすぐやっておくと定着してくれます。

こういう音楽ゲームアプリ、生徒ちゃんたちに大好評です
もっとipadの活用法などを勉強できたら、と思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒募集を再開いたしました。
若干名ですのでお早めに

詳しくはこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/10/06 | 10:28
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

続・生徒さんの音が変わる時

昨日の劇的に音色の変わった生徒ちゃんのお話を書きましたが、今日も♪

今日追加レッスンに来られたIちゃんはバスティンベイシックスレベル2の最後の曲、エンターテイナーを練習中。
ここにも左手のスタッカートが沢山出てきます。

ちょっと重たいスタッカートだったIちゃん。

弾みのあるスタッカートにするために、昨日二本柳先生のセミナーで教えて頂いた方法を試してみました。
DSC_2924_20161001163110041.jpg
は~い、先生の手の位置まで弾んでみて~


あ~ら不思議
今まで重かったスタッカートが軽くなりました。

でも今度は軽いだけで全く重さの乗らないスタッカート


そんな訳で私が良い例と悪い例を両方弾いて聴き比べてもらいました。


すると・・・・


すごく良い音に


やっぱり自分の耳で聴いてみて生徒さん自身が気づくことですね~


Iちゃん、11月のブルグミュラーコンクールも気になっているらしく、
まだ申し込み締切まで日数があるので練習してみることにしました

自分の勉強してきた指導法がすぐ効果あると行った甲斐があります
これからもオモシロおかしく指導できるように(違うって?)頑張ります



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒募集を再開いたしました。
若干名ですのでお早めに

詳しくはこちらをご覧下さい。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/10/01 | 16:13
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

ホール弾きあい会

今日の午前中、グレンツェンピアノコンクールのホール弾きあい会をしました



和歌山予選は来月ですが、みんな今週末・来週末と運動会が分かれて実施されるので
なかなか予定が組めず、少し早いですが今日やることに

ちょうど今日奈良予選に出場するHちゃんは朝一でホールに来てもらって音の響かせ方を確認して出発できました


弾きあい会には仲良しのH先生も来てくれて、生徒さんたちに的確なアドバイスをして下さいました


「第三者の目」ならぬ「第三者の耳」って大事ですよね。
また違った視点からたくさんのアドバイスを頂けて生徒さんたちの音もどんどん変わってきました

H先生、ありがとうー❤

あと2週間と少し、もっとキラキラした音になるようにがんばろうね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒募集を再開いたしました。
若干名ですのでお早めに

詳しくはこちらをご覧下さい。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



2016/09/22 | 15:11
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

3倍速レッスンを目指して

先日の中嶋先生のセミナーで3倍速レッスンの秘訣を学んだので、
早速自分なりにレッスンに取り入れています

30分・40分のレッスンを無駄なく、効率的に進めることを目指して

レッスンの入れ替わり時に「線の音・間の音」を言いながら音名カードフラッシュ。
レッスンの中で楽典から表現につなげる。
勿論テクニックと奏法も。

そして、レッスンの終わりに音感Timeとリズム打ち。

今日は警報が出ていたのでレッスンできるかとハラハラしていましたが、
ちょうど小康状態になったのでお母さんに送ってもらって来てくれたKちゃんSくん姉弟。

最後の1分でリズムをしました。
4の指をしっかりきれいな音で弾けるように
2人で息を合わせて楽しくできました
DSC_2902.jpg


お姉ちゃんの初見も2回目になれば少しずつ慣れてパッと見てパッと弾けるようになってきました。
毎回続けることが大事です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒募集を再開いたしました。
若干名ですのでお早めに

詳しくはこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/09/21 | 03:18
レッスン風景コメント:0トラックバック:0

ツムツム

小5のHちゃん。
ABCを音楽的に弾けるようになるべく、目下励んでいます 

でもHちゃんのお家には電子ピアノしかなく、どうしてもペタペタした音色になりがち

速いパッセージも増えてきて苦労しています


今日は左手の和音がどうしてもきれいに響かない・・


・・・そこで思い出した、大サイズのツムツム。



この間の中嶋先生のセミナーで教えて頂いたのはもう一回り小さいもの。

うちのはかなりのビッグサイズなのですが(娘がクレーンゲームで10個位取ってきた)、試しに1、3、5の指で掴ませてみたら、、、




「掴もうと思たら4の指が手伝ってまう~~💦」と言ってます😅


頑張って何度も掴んでるうちに・・・


あ~ら不思議

和音の粒が揃ってきれいな連打になりました!!



本人も大満足❤

Hちゃんは来月のステップに出るべく、曲も決まりました✨
これから練習頑張ろうね💕


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


2016/09/13 | 09:12
レッスン風景

Copyright © Fun Fun Piano日記@和歌山 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
